いつもありがとうございます

 

アナタの最強の右腕

サロン経営コンサルタント

岡崎美幸です

 

 

 

 

 

 

 

あなたのサロンは

「看板」出していますか?

 

 

 

 

先日、新規開拓した

エステサロンに行ってきたのですが

 

 

 

 

私が、そのサロンを見つけたのは

路面に出ていた「看板」でした

 

 

 

 

新規集客力をアップさせるには

その為の方法を学ぶ前に

 

 

 

お客様の心理と行動を

理解するに限ります

 

 

 

その為には

実際に自分が体験するのが一番なので

 

 

 

私は、時々、新しいエステサロンを探して

体験に行くようにしています

 

 

 

 

先日

 

全身オイルマッサージを

受けたくて、

 

 

 

エステサロン新規開拓するために

お店を探すことにしました。

 

 

 

 

私が最初にとった行動は

 

 

 

ネット検索

 

 

 

スマホのGoogleから

 

 

 

「広島・エステ・リラクゼ―ション・ボディ」

と、いくつかキーワードを入れて

検索してみると

 

 

 

Hot Pepperに掲載されている

サロンがヒットしたので

 

 

 

とりあえず、Hot Pepperで

ピンとくるサロンを探しました

 

 

 

 

ちなみに、

私がサロンを選ぶ条件は

いくつかあって

 

 

 

・仕事の帰りに立ち寄れる

・大手じゃないサロン

・50代も通っているかどうか

・初回は10000円以下

・クレジットカード決済できる

・女性専用

・好みにあった雰囲気

・オープンして3年以上

 

 

 

 

これくらいなら、

いくらでもありそうなのですが

 

 

 

ピンとくるサロンが見つからず

1ヶ月くらい探してましたね

 

 

 

 

ところが、先日、

ふと見つけたエステサロンの看板

 

 

これが普通すぎるくらい

普通にもかかわらず↓

 

 

 

 

 

なぜか気になったので

その場でサロン名を入れて

ネットで検索すると、Hot Pepperがヒット

 

 

 

そのまま予約できたのですが

やはり、初めての

サロンって不安なもの

 

 

 

今まで500店舗以上の

サロンに行っている私でも

さすがに怖さはありますね

 

 

 

だから、必ずサロンのホームページや

ブログやSNSはチェックします

 

 

 

チェックポイントは5つ

 

 

・スタッフとサロンの雰囲気

・プロフィールや一言メッセージ

・お客様の声

・体験メニュー

・カード決済可

 

 

 

 

これらをクリアしたら

予約可能時間をチェックして

予約完了

 

 

 

昨日、看板で見つけた

そのサロンに

行ってきました

 

 

 

その際、スタッフさんに

看板をみて予約したことを伝えると

 

 

 

「看板ですか!

見てくれる人いるのかな・・と思いながら

毎日、出してたんです。嬉しいです」

 

 

 

 

 

 

 

おっしゃっていました

 

 

 

 

いまや、集客と言えば

SNS、ブログ、動画、HPと

オンライン祭りですが

 

 

 

昔ながらの「看板」も

捨てたもんじゃないですよ

 

 

 

 

追伸)

 

看板に、QRコードのついた

チラシを置いておくと

集客効果がアップしますね

 

看板にもっと愛情注いで

くださいませ

 

 

 

 

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