いつもありがとうございます^^
アナタの最強の右腕
サロンコンサルタント
岡﨑美幸です
緊急事態宣言の3日前
以前、通っていた
ヘアサロンから
こんなメールが届きました
↓
↓赤線抜粋
↓
「コロナウィルス発生により
(中略)
当社はご自宅でも
シャンプーなど
商品購入
できるよう致しました^^」
*Leverage 広尾 商品ページはこちら
おおおおお
そうそう、これこれ
これからは
ヘアサロンに限らず
エステサロンでも
「サロンに
通わなくても
受けられる
サービス」
を
エステサロンの
新しい価値として
生みだしていくぞ~
えっ??
オカザキさん
別に、商品購入や、
キャンペーンの
お知らせメールなんて
当たり前じゃん
と、思ったあなた
そうなんですよ
あなたのサロンにある
サービスや商品を
お客様にご紹介するのは
当たり前
でもね
肝心なのは
その当たり前のことが
もれなく
ムラなく
ちゃんとできてるかって話よ
ってことで
今日は
当たり前のことを
もれなく
ムラなく
そして
お客様が
サロンに通えなくても
喜ばれるサービスを
提供するための準備
を
ご紹介しま~す
この準備は
私が今も
コンサルティングで
お客様(エステサロンオーナー)に
取り組んで
いただいてる準備
今までは
コンサルティングを
受けてくださる
お客様にしか
お伝えしていなかったけど
(もったいぶらせるなよ!)
でも、もう
そんなことも
言ってられないじゃん
だって、
緊急事態宣言
出ちゃったし
ってことで
今日は
その準備とは何かを
ドドーーーンッと
公開しま~す
では、早速
その準備とは
既存のお客様を
ランク別に把握する
いわゆる
顧客管理
まあね
ひと言で
顧客管理といっても
その範囲が広すぎて
これまた
どこから手を
付けていいか
わからない
で、結局
お客様の情報を
エクセルに入力していくのが
精一杯!
な~んてことになりがち
そこで
私が提案しているのが
「既存顧客ランク分けシート」
の作成です★
*画像クリックすると
PDFでダウンロードできます
(使ってね
)
*シート(PDF)のダウンロードは
↓ここからもできるよ
このシートの目的は
お客様に合った
メッセージを送る
事です
そこで
このシートの使い方の
注意点として1つだけ
お伝えしおきますね
それは
「お客様にメール送るぞ!」
と思って
とにもかくにも
一斉に
メールや
ハガキを送ってしまう事
もちろん
時には
一斉配信もOK!
でもね
新しいサービスや商品
キャンペーンのご案内や
特に
今回の
コロナの影響なんていう
超特別な
時は
ひと手間かけて
お客様のランクに合わせて
発信した方が
受け取ったお客様も
「あ、私のこと、
気にかけてくれてる」
と、喜んでもらえるはず
と、言う事で
まずは
顧客ランク分けシート(PDF)を使って
*ダウンロードはこちら
既存のお客様を
・来店年数
・来店頻度
・年間支払総額
で、
ランク分けして
今、あなたのサロンには
どのランクのお客様が
何名いらっしゃるのか?
現実的な
お客様との
「つながりの深さ」を
把握してみましょう!
ご案内の内容や
メッセージは
「つながりの深さ」を
把握してから
考えればOK!
コロナの不安で
押しつぶされそうになるけど
不安・不安と言ってても
何も始まらないなので
今のうちに
顧客ランク分けシートを使って
アフターコロナ
バラ色の未来作りの
一歩を
踏み出しちゃおう
★顧客ランク分けシートの
ダウンロード(PDF)は
こちらから
と、いう事で
また明日
バイバ~イ
*************
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