いつもありがとうございます^^

サロンコンサルタント

岡崎美幸です爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日、今治の帰りに

立ち寄ったおみやげ屋さん

 

 

 

 

特に、お土産を買う気は

なかったけど・・・

 

 

 

こんなにあると

何か買って帰ろうかな~って

気分になり

 

 

ぐるっと探索していると

その数が多すぎて

迷いに迷うえー

 

 

もう、選ぶのが面倒になってきて

 

こうなったら

有名な栗タルトにしようかな~

 

 

 

と、思った次の瞬間!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず 釘付けになった

そのネーミングのお菓子がこちら

 

 

 

 

 

い~よかん

しか

しない!

 

「え~、なんかいい感じ音譜

 

 

 

 

その後、秒速でレジに向かったのは

言うまでもありません爆  笑

 

 

 

ネーミングのチカラって

マジで、すごいですね!!

 

 

 

世の中には

ネーミングを変えただけで

 

 

爆発的に

ヒットした商品がありますよね

 

 

 

有名どころなのは

 

 

 

「お~いお茶」

 

 

 

ネーミングを変えて

売上6倍となり、

30年以上売れ続けてる

ロングセラー商品

 

 

「お~い お茶」

 

なんか、いい感じ音譜

 

 

 

気になる変更前の

ネーミングは・・・

 

 

 

 

 

 

 

缶入り煎茶

 

 

え??

 

で??

 

おわり??

 

気持ちはわかるけど・・・ね

 

勢いがないというか・・

普通すぎるあせる

 

 

 

次に、

 

 

ご紹介するのが

 

ネーミング変えて

売上10倍!!

 

 

 

「鼻セレブ」

 

 

 

 

 

鼻セレブって

 

一瞬、なんのこっちゃわからんけど

なんか、いい感じ音譜

しますよね

 

 

 

そして、気になる

変更前のネーミングは・・・・

 

 

 

 

 

「モイスチャーティッシュ」

 

 

 

 

 

 

 

普通すぎるぅぅあせる

 

 

普通すぎて

 

で?

 

だから??

 

 

ってなるよね

 

 

もっと考えようぜグラサン

 

 

 

 

さて、ここからは

 

「もう、こりゃ

ネーミングにやられたわ~」

 

 

と思った

 

 

最低3か月は

予約が取れない

超人気サロンのご紹介

 

 

2008年 頭ほぐし専門店として

京都にオープンしたサロン

 

 

現在は、

国内4店舗、ニューヨーク1店舗

 

 

2020年3月現在の

 

キャンセル待ち人数は

 

なんと

 

552,157名

 

 

全店舗最短でも3か月の予約待ち

 

 

 

私も行ってみたくて

 

 

何度も何度も

チャレンジしたけど

ホントに取れない!!

 

 

 

 

そのサロン名がこちら

 

 

 

 

 

 

 

「悟空のきもち」

 

 

 

 

悟空とは、ご存知の通り

西遊記に登場する

「孫悟空」

 

 

 

 

 

 

 

 

孫悟空の頭にある

悪さすると、締め付けられる

「輪」=「緊箍児」(きんこじ)

 

 

 

その頭を締め付ける輪から

開放されるイメージ

 

 

悟空のきもち

 

 

と、命名したそうです

 

 

 

これも、

鼻セレブと同じで

 

 

ネーミングそのものでは

なんのこっちゃよくわからんけど

 

 

なんか、いい感じラブラブ

 

と、イメージが湧いてくるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、

人気メニューのネーミングに

共通するのは

 

 

 

「なんかいい感じ音譜

 

 

 

 

こんな漠然とした

「なんかいい感じ」を

 

 

 

どうやれば、

お客様に

感じてもらえるかというと

 

 

 

バラ色の未来

想像させる!!

 

 

 

 

その視点で

 

巷にある

エステサロンのメニューをみると

 

 

美白フェイシャル

リラクゼーションコース

リンパドレナージュ

インディバ○○

ハイパーナイフ○○

 

 

と、

 

 

どこも同じで

なんのこっちゃて

思うカタカナがならんでて・・・

 

 

ちっとも

 

バラ色の未来を感じない

ネーミングが多いよねあせる

 

 

これじゃ

「なんかいい感じ音譜」に

ならないよねグラサン

 

 

 

ってことで!

 

 

今日は、

バラ色の未来

感じるネーミングの

見つけ方をご紹介OK

 

 

その見つけ方は・・・

 

 

 

お客様が

 

「それを受けると

どんないいことがあるか?」

 

 

あなたはお客様に

 

「それを受けて

どうなってほしいか?」

 

 

この2つを考えると

見つけやすくなるよOK

 

 

 

ネーミングなんて

いくらでも変えられるので

 

 

 

これだ!

 

 

と思ったら

どんどん変えて

 

 

お客様の反応を

みればいいよね爆  笑

 

 

ちなみに、考えたネーミングで

人気メニューになったのは

 

 

「バリの休日」

 

 

そして、今、こんなネーミングの

フェイシャルがあったら

行きたいな~と思うのが

 

 

「湯上りむきたまご音譜

 

 

なんか、

いい感じでしょ(笑)音譜音譜

 

 

と、言う事で

 

また明日爆  笑

 

 

追伸)

★悟空のきもち HPはこちら

★バリの休日が

受けられるサロンはこちら

 

 

*********

 

☆サロンコンサルタント☆

岡崎美幸 HPはこちら