いつもありがとうございます^^
サロンコンサルタント
岡崎美幸です
今朝は、久しぶりに
「朝ごはん」でも
食べてみようと思って
先日、いただいた
デニッシュパンを
トースターにセットして
「今日のブログは何書こうかな・・・」
ネタ探ししながら
コーヒーを入れてると
チンッ
「あ、デニッシュパン焼けた」
トースターをのぞいてみると・・・
「う~ん、いい感じだけどな~
もうちょっと、カリっとさせたいわ♪」
そこで、再び、トースターへ★
コーヒー飲みながら
「今日のブログ、何書こうかな…」
と
ボーっとしてると
チンッ
あ、焼けた~
カリッといい感じになってるかな~
と期待度満々で
トースターをのぞいてみたら・・・・
やってもーたっっ
焦げとるやないか
片面に至っては、もはや
炭
・
・
・
そんな炭と化したデニッシュパンを
かじりながら
気が付いた事は・・・
「欲を出しちゃいかんね」
デニッシュパンね、
1回目に焼きあがったときに
丁度いい感じだったんですよ
(ネタにする気がなかったので
写真がない)
でも、もうちょっとかな~と思って
ちらっと「欲」が出て
トースター再び
に、したばっかりに・・・
仕事してても
ついつい欲がでてしまって
失敗する事ありますよね
お客様にとって
ホントに必要なサービスだけを
おススメすればいいものを
「もっと売上上げたいわ~」
「今月、お金が足りないわ」
「もっと稼がなきゃ」
と、ついつい欲が出る
その反面
ちらっと罪悪感
感じながらも
「いやいや、お客様の為だし」
と、無理くり自分を納得させて
勢いで必要ないものまで
売ってしまう
そして、なぜか
こういう時って
意外と売れる
でもね・・・・
それっきりになってしまったり
契約がキャンセルになったり
最悪は。。。
口コミで、
嫌な噂が広がったり
ろくなことにならならい
「欲」で営業すると
クレームになる確率が
高くなるだけ
たまに、運よく
クレームにならなかったとしても
なんか後味が悪い
私も、今まで「欲」に負けて
ゴリゴリの押しつけ営業して
何度も何度も何度も
イタイ思いをしましたよ
ホンマ、懲りない女
だから、サロンオーナーさんには
お互いに
「気持ちよく」
なる営業をしよう!って
お伝えしています
その為のチェックポイントは2つ★
その道のプロとして
ほんとにお客様に
必要なものは何?
そして
それを120%、自信をもって
おススメできる?
この2点に
胸張って
「YES」
と言えれば
欲に負ける事もなく
お客様とも気持ちよい
関係が築けます
もし、
胸張って言えないなら
今までお客様に
言われて嬉しかった言葉を
もう一度、書き出してみよう
きっと、見落としてる
素晴らしさが見つかるから
と、いう事で
炭と化したデニッシュパンの
おかげでブログが書けた
では、また明日
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