~お客様が熱狂的ファンになるサロンを作る~
熱狂サロンコンサルタント 岡崎美幸です
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ビジネスがうまく行くかどうかは。
やり方方法や考え方、情熱があるかどうか・・・
こんな風に、
複合的な条件がマッチすることが大切。
と、思いきや!
私が思うに
例え、そのやり方方法が
「誰も」が納得する方法だとしても。
「あなた」が 「それなら楽しくできそう!」と。
納得している方法が、何よりもうまくいく方法です★
例えば、「誰も」がその通り!と思うような「成功の考え方」としても
「あなた」が、その考えに「心地よさ」を感じてないと
全然、うまく行かない。
つまり、周りがどうあれ。
例え、今あなたがやっている方法が
周りからすると、「それ、ダメでしょう」と思われても。
「あなた」が心地よくて、納得できて、楽しくできるのであれば。
それが正解!
サロンコンサルとしての、私の役割は。
「あなた」が心地よく、納得し、楽しくできる方法を
一緒に見つけて、サポートするのが役割だと
思っています。
だから、無理やりじゃなくて、みんながうまく行っているから
これやってみよう!
じゃなくて。
上手く行く方法やアイディアを提案した時に、
「これなら、できそうですか?」
「これなら、お客様に話す時に、うっ!とならずに話せますか?」
と、必ず、クライアントさんに確認します。
で、もし、「うッ!」言葉に詰まったり。
思考が止まったり。
納得できない時は。
そのことについて、
何かしらの「しこり」があるはず☆
そんな時は、
「納得できない理由は何???」
「どこに、うっ!となる??」
「どこに、違和感感じますか?」
と、
一緒に「しこり」を取り除きます。
それで、
「それならできそうです!」
と、答えが出たら。
その作戦はGO!
うまくいく確率が、グンとアップします(^_-)-☆
私が考えるコンサルの役割って、
「しこり」を見つけて、一緒に取り除いて。
クライアントさんが納得できて、楽しく仕事できる環境を
整えることだと思っています☆
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