せっかく入った新規予約。
それが、キャンセルになったら、凹みますよね。
でも、もう、そんなことに一喜一憂したくない!
キャンセルって、多かれ少なかれ。
凹みますよね
これ、私もそうです。
なんとなく、NGよ!て言われたような。
否定されたような。
「キャンセル」の言葉から
前向きなイメージがわいてこないのも
不思議です。
さて、結果に左右されない、一喜一憂しないようになりたい場合は、
どうすればいいでしょうか?
「そんなことな気にしない!」と、言い聞かせる
「そんなこともあるよね~」と、言い聞かせる
と、言い聞かせる事もいいかも知れまん。
でも、なんかムリヤリな感じが否めません!
キャンセルって、サロンの予約よりも大切な用事ができたんでしょう????!
そっち優先するの???
と、なんとなく、大切にされなかったような
選ばれなかったような。
そんな感覚になるから、凹むのかもしれません。
そんな時は、
「キャンセル」のとらえ方を変えてみるのはどうでしょうか?
「キャンセル」といっても、そこには様々な背景がありますよね。
・急遽、他の予定が入った。
・体調が悪くなった。
・忘れていて、他の予定をいれてしまった!
大きく考えるとそんなところでしょうか?
決してあなたのサロンが嫌になったわけではないので。
ちょっと気持ちが落ち着いたら、
冷静に対応しましょう。
例えば★
*再度予約できる日程をご案内する
(案内の方法は、そのお客様と一番、連絡とってる方法がベスト☆)
ここで、しつこいと思われるかも・・・とかを
考える前に、一度、連絡してみるといいですよ^^
(でも、お客様から、また連絡します、と言われた場合は1週間くらいは
待ってみましょう~)
そして、最後に!
一喜一憂しない為には(^.^)/~~~
その1件の予約全てを賭ける!ような
ギャンブル経営から早く脱出する事です★
ゆとりをもって仕事をする。
お客様に期待しない!
その為には、まず、計画を立ててみる。
詳しくはこちらの記事で(^.^)/~~~
「サロン売上が上がる計画の立て方」
https://www.nextage-m.com/salon-management/action-plan
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