来店した当日に次回予約をもらいたい、

でも押しつけっぽくなると迷惑と思って

次回予約のご案内がなかなか言えない時の対処法

 

 

リピート率の高いサロンは、

来店当日に次回予約を入れて帰るお客様の率が高いです。

 

 

最近では、次回予約しても変更OKにしているサロンもあり、

次回予約のハードルを下げて予約を取っているサロンもあります。

 

 

次回予約が入っているとサロンとしては、とりあえずホッとしますよね。  

 

 

  それは、わかっているけど、

口下手でなかなかおススメ出来ない、押しつけかもしれないと思うと言えない、

しつこいと思われるともう二度と来てくれないかも。。。。

とよからぬ妄想が「次回予約はどうされますか?」の一言にストップをかける。  

 

 

  でも、結局、待てど暮らせど、2回目の予約が入らない!!!  

 

  ということで、「次回予約どうされますか?」の

一言を言っても言わなくても、来ない人は来ません。

来る人はきます。

 

なので、次回予約を取りたいときは

「次の予約はどうされますか?」と、もれなくお伺いするようにしてみましょう。  

 

 

ポイントは「もれなく」お伝えする事です。

その場で断られてもOKです。

 

 

お客様にも都合があるので、今、決められない方も当然、

いらっしゃいますから。

 

たとえ、その時に次回予約を入れなかったとしても、

ほとんどの場合、あなたのサロンがダメだったからとか、

押しつけっぽくなったからとか、そういう理由ではなくて、

ただ、今は決めらない、決めたくないというだけのことです。

 

 

  そして「今決められない=ダメなサロン」ではありません。

 

 

よほど、失礼なことをしてしまったら「もう、来ないわ!!」となりますが、

それは、よほどのことです。   

 

だから、安心して、声掛けをしてみてください。

 

 

次回予約が入らないサロンの場合、

声掛けをしていないケースが少なくありません。

 

お客様から積極的に「次の予約入れたいです!」

なんて言ってくれることは、まずありませんので。  

 

  でも、口下手でシャイで、それさえも言えないオーナーさんは。

小道具をうまく使いましょう。例えば・・・・

 

と、長くなったので、続きはこちらで★

 

https://www.nextage-m.com/salon-management/next-time-reservation-2