ターゲットを変える
これは、集客がうまくいかなくなった時の改善方法の1つ。
集客を上手くするために、
ターゲット設定を一人に絞りこむのは、だれもがきいた事がある方法ですよね。
(といっても一人に絞れてないサロンオーナーさんは、こちらの記事をご参考に!)
https://www.nextage-m.com/salon-management/customer-persona
ターゲット決めてやってみてるけど
(6か月くらいはやって見てね)
なかなか思うように集客できない、
全然反応がないな~ってオーナーさんは、
一度、ターゲット設定の見直しをしてみましょう!
例えば、世の中には、 ターゲットを変えて、
爆発的に売れた商品があるのは 珍しい話じゃないんです。
例えば、私が、「あ、これ、ターゲット変えたな~さすが!」
とおもったのは!
「電動歯ブラシ」
電動歯ブラシって、持ち歩くなんて考えてなかったし。
そもそも。ターゲットって男性なのかな~なんて 思っていたのですが。
ある日、テレビから流れるCMみててOLさんが、
化粧ポーチから取り出したのは。 一見、リップかと思ったけど、
なんと、それが「電動歯ブラシ」
ポケットドルツ
あのCMみて、
「あ、OLターゲットに変えたのね、これ、売れるわ!」と 思いましたね~。
案の定、パナソニックで09年には30万台だった
電動歯ブラシの売り上げは、
ポケットドルツを発売した10年には157万台、
翌11年には180万台を売り上げる大ヒットとなったそうです。
(ダイヤモンドIT&ビジネスより)
こんな風に、ターゲットを変えるだけで、
今まで全然、予約が入らなかったコースが人気になったり、
サロンでもうれなかった商品が売れるようになったり。
実際に、クライアントさんのサロンで。
1DAYコース 180分 35000円のコースが全然売れなかったのですが。
ターゲットを、「忙しくて休みがとれなくて旅行に行けない人」に 変えて、
コースのネーミングも「○○の◇◇コース」にしたら。
(*サロンは非公開なのでメニュー名も公表できないのが残念です)
なんと、それまで、1かげ月多くても1~2件の予約だったのが。
月に10件前後、約5倍の予約になり、大人気メニューになりました。
更には、そのコースの回数券や、
大切な人にプレゼントできるチケットも 売れるようになり、
サロンの象徴ともいえるメニューに成長。
コース内容も何も変えていないけど、
変えたのはターゲット設定と
(それに合わせて、メニューネーミングは変えました。)
では、ターゲット設定を変えるにはどうしたらいいかというと。
だれが一人のお客様、もしくは自分自身を思って。
あったらいいなシーンをメージする。
・エステに行きたいけど怖くていけない人。
・フェイシャル後にすっぴんで帰りたいけど帰れない人
・人と話すのが苦手な人でも気軽に行けるエステサロン
・方向音痴でも、迷わず行けるサロン
・仕事終わってらいつも21:00.それからいけるサロンを探している人
・早朝(たとえば、出勤前にエステしたい人)
など、 こんなサロンがあったらいいな~をイメージして書き出してみる。
その中から、ターゲットを変えるヒントが見えてきますよ。
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