お客様を絞り込むいい方法があります!
これは、集客できる、売上アップ、そして、大人気サロンになる!!
には、 絶対にやったほうがいい事なんですよ^^
きっと、あなたも何度も聞いたことはあるはずですよね。
中には、何度か絞込みにチャレンジした事もあるオーナーさんも いらっしゃいますよね。
でも、なぜか・・・ ピンとこないっ!!!!
お客様絞込みするといいよ~っていう理屈はわかる。
でも、な~んか、絞り込みするとお客様が来なくなりそうでできない
はたまた、そこまで絞込みしていないけど、
そこそこお客様来ているから、ま、いいか~となってたり。
集客したい、売上あげたい。
だから絞込みはやった方がいいと思っている「あ・な・た」
でも、できないのよね~~と思っている「あ・な・た」
いい方法があります★
実は、私も、絞り込み苦手~だったんですよね。
ホント、その理屈はわかってるけど、
実際に書き出してみると これがなかなかね。
「ほんとにこんな人いる??」 と思うような、
まるっきり自分に都合のいい条件ばかりのお客様像に なったりして、
現実味ゼロ(笑)
そして、また、絞込みが苦手なオーナーさんも多くてですね。
なんとか、ターゲット設定をカンタンに楽しくできる方法はないかと 考えたんですよ。
そして、たどり着いたのが。
「考える順番を変える」 どういう事かというと。
ちょっとビジネスの仕組みを作るときに考える「基本」思い出してみてください★
仕組み作りの基本は 「誰に」「何を」「どうやって」 です。
そして、ビジネスは「お客様」ありきですよね。
なので、最初に「お客様の絞り込み」をするのが、一般的なんですが。
それでは、どうしても絞込みが難しい!!って方は。
この順番を変えて考えてみるといいですよ^^
例えば「何を」=「商品・サービス・価値」
あなたが提供する商品・サービスはどんな人の役にたてるのか?
その人の為に、どんな事ができるのか?
このあたりをじっくり考えてみる、
そしてそのサービスを必要としている人は 具体的に考えると、
どんな人なのか?
どんな場面であなたのサービスを必要だな~と感じるか??
をイメージしてみると、お客様の顔が浮かんできます。
そこから、絞り込みをしてみるのもいいですよ^^