6か月で大人気サロンを作るサロンコンサルタント岡崎です^^
今の結果を変える為の方法として、ちょっとハードですが【退路を断つ】方法があります。
これは、私も経験したのですが、起業したての頃「本当に食べて行けるか?」と不安で不安で仕方がなかったので、軌道に乗るまでは・・・という条件で、Wワークをしていました。
要は、バイトを掛け持ちしながら、コンサルタントしていたんですね。
何の蓄えもなく起業したので、今日の生活が不安でしたね。だから、せめて生きていけるだけの収入を・・・と思っていたんです。
が!!!!
これが、なかなか本業が軌道にのらない!!!
なんというか、どっちつかずのような、最悪、バイトしているからなんとかなるか~と、Wワークが自分の「逃げ道」になっていました。
だから、いつまでたっても状況は変わらない。軌道に乗るどころか、どんどんバイトの日数が増えていく・・・(笑)
そんなある日、ふと思ったんですよね
「私、いつまでこんなこと続けるんだろう・・・」って。
そう思ったとき、とても怖かったですが、思い切ってバイトを全部やめました!
もう、やるしかない!!環境を自分で作り、自分で逃げ道を絶ちました。
そうすると。。。。徐々にではありますが、状況は変わってくるんですね。
それまでとやっていることは変わらないのですが、きっと心構えが変わった。だから、今までと同じことをやっているように見えるけど、取り組み方が変わるので、結果も変わる。
そして、逃げ道を絶つと、面白いくらい吹っ切れた(笑)もう、前に行くしかない!って。おかげで勢いついたんでしょうね。
逃げ道をもっておくのも時には必要だけど、逃げ道を絶つのも大切。どちらがいいワケではなくて、どちらを選択するか?ですね。
-