そもそも、起業する人って、自分でやりたい!と思う人だから、甘えるのが苦手な人が多いような気がします。

 

 

何でも自分でやってしまうし、こんなことは自分でやって当たり前、まずやってみてそれでもだめだったら、お願いしてみよう~と思って、やってみるけど、「これは無理」と判断する基準値がよくわからず、結局、1人で頑張ってた。。。。

 

 

 

「だれにも相談できる人がいなくて。。。」

「この話はほんとに誰にも話した事がないですけど」

「こうやって一緒に喜んでもらえるのっていいですね」

「ここまで話を聞いてもらえるとは思わなかった」

「聞いてくれる人がいると思うだけで、心強いです」

「一緒に考えてもらえるのが、嬉しい!!」

 

 

 

1人1人のオーナーさんの声に耳を傾けると、みなさん、本音を聞かせてくださいます。

 

 

 

一見、とてもしっかりしていて、なんでも任せて!!という風にみえるサロンオーナーさん。

でも、どのオーナーさんにも弱いところも、だれにも言えない事も、誰かに甘えたい時も、1人では決められない!と思う事もありますよね。

 

 

 

甘え下手でもいいんですよ。

 

 

 

経営者として、ちゃんとしなきゃ!自分でなんとかしなきゃ!と意気込んで仕事するのも大切です。最終的には、自分で決断して、行動するのも自分です。

 

 

 

ただ、そうなるまでのプロセスに、ちゃんと耳を傾けてくれる人がいて、協力してくれる人がいると、心が強くなれます。

 

 

 

サロン経営されている方は、責任感も強く、自分でなんでもやってみる!弱音ははかない!!という強い覚悟を持たれている方が多いです。

でも、だから、経営者になれるってとこもあるんですよね。

 

 

だけど、最近、思います。

できる経営者になるには、「甘え上手」になる事も必要なのかなとニコニコ

 

 

という、私も甘え下手。だから、今も、「あ、これは頼んでいいんだ~、あ、これはお願いしていいんだ~」「できないって言っていいんだ~」と、探り探りですあせる未だに、甘え上手の訓練中グッド!

 

 

 

先日、クライアントさんに言われました。

 

 

 

「こうして、いろいろ報告できて、共有できるっていいですね!」

 

 

 

甘えるって、誰かに何かを頼むとか、そういう事だけではなくて、楽しい、嬉しい、悔しい、辛い、しんどい、悲しい・・・という感情を共有することでもあるんだなと思いました。

 

 

 

 

 

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