【自分らしく、自分がやりたい事をやればうまく行く!】

 

でも、これは、本当にそうなのかしら??

 

 

逆にいうと、今、うまく行っていないと感じるのは、

自分らしくないから???

 

 

経営となると、そうも言ってられない事あります。

例えば、自分がいい!と思う事と、お客様がいい!と思う事、

モノは違います。

 

 

【いい商品と売れる商品は違う】

 

 

これは、よく言われている事だし、言われているだけではなくて、実際にそうですよね^^

「いいのは、わかるけど、今は、要らないな~」と思う商品やサービスは山のようにありますしね。

 

 

サロン経営していると、自分の思いが強すぎで、「主観的」になっていることに、全然、気がつかない事がよくあります。

 

 

「うちの技術はどこよりも自信がある!!本当にいいのよ~~!!」

「この商品は、本当に素晴らしい!」

「うちのサロンは、○○にこだわっているので」

 

 

こんな風に、そのサービスや自分のサロンの事を

誰よりも、どこよりも【自信】を持っているのは当然の事。

 

 

そもそも、これがないと、経営なんてできないし、お客様も、

そんな自信がないところには行きたくないですしね。

 

 

だけど、この【自信】は、あくまでも主観の話。

商売はお客様に「これ、いいじゃん!欲しい!」と思ってもらえないと、成立しません。

 

 

だから、「客観視」=「お客様目線」が、大切。

 

 

ただ、これがね~、難しいワケです。だれでも簡単に客観視できるのであれば、どこのサロンも商売大繁盛!です(^^♪

 

 

これが、難しいから、なかなかうまく行かないんです。

 

 

では、客観視するにはどうすれば??

という事になりますが。

 

 

そもそも、客観視なので、「自分とは違う」ということを

よ~~~く理解する事が大切かと。

 

 

なので予想以上に【違和感】を感じるし、

また、それを受け入れるスキルも必要かと。

 

 

要は、違和感とうまく折り合いをつけるというか、

受け入れる許容範囲を広げるという事です。

 

 

自分がやりたい事、達成したい未来を手に入れる為に、どこまで許容できるか?です。

許容するというと、なんとなく聞こえはいいですが、【妥協する】と受け取れますしね。

 

 

だから、ここが難しいショボーン

 

 

なので、一切、妥協しませんぜ~~~~!!という、

「頑固おやじ的なサロン」になるという方法もあります。

 

 

これをわかってくれる人だけでいいのよ!!となると、

スケールは狭まるかもしれませんが、コアなファンは増えますよね。

 

 

「自分らしく」と一言でいっても、それは、いろんな解釈ができます。

経営はお客様あっての事。

 

 

 

「自分らしくやっても、うまく行くとは限らない」という、側面もありますから。

 

 

これは、余談ですが~。

【売れるバンドを作りたい!】と思って。

そして、本当に売れるバンドになったB'z

彼らが本当にやりたい音楽と、売れる音楽は、必ずしも一致していなかったのかな~と、

熱狂的B'zファンの私は、思うのでした。

 

 

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