お客様といい関係を、長く続けていきたいと、
サロンオーナーに限らず、だれしも思う事ですよね。

先日、友人がこんな事を言ってました。

「友人関係を続けるには、お互いに努力が必要だね」

これ、お客様との関係作りにも当てはまりますね。

努力をするのは、変化していく事でもあり、
進化する事でもあると思います。

いつまでも同じところにいて「今のままでいいんだ」と
現状維持を決め込んでいると・・・・・

まっているのは衰退のみあせる

現状維持って、何もしなければ維持できません。

というより、現状維持は、
現実的に可能なのかしら??
と疑問さえ思ってしまいます。


お客様との関係を長く続けるには、
リピートを増やし、定着率を上げる事でもあるので、

アフターフォロー、
技術を磨く、
サービスクオリティを上げる、
素晴らしい商品を提供する、

と、だれしもがやりそうな「方法」を
一生懸命やりたくなりますよね。

それでも、リピーターが増えない、新規も増えないのは。

変化することを恐れている自分がいるのかもしれません。

もし、そうだとしたら!

努力するところは、ノウハウを取り入れて、できるようになる事ではなく。
「変化することを受け入れる」事かもしれません。


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