お客様といい関係を、長く続けていきたいと、
サロンオーナーに限らず、だれしも思う事ですよね。
先日、友人がこんな事を言ってました。
「友人関係を続けるには、お互いに努力が必要だね」
これ、お客様との関係作りにも当てはまりますね。
努力をするのは、変化していく事でもあり、
進化する事でもあると思います。
いつまでも同じところにいて「今のままでいいんだ」と
現状維持を決め込んでいると・・・・・
まっているのは衰退のみ
現状維持って、何もしなければ維持できません。
というより、現状維持は、
現実的に可能なのかしら??
と疑問さえ思ってしまいます。
お客様との関係を長く続けるには、
リピートを増やし、定着率を上げる事でもあるので、
アフターフォロー、
技術を磨く、
サービスクオリティを上げる、
素晴らしい商品を提供する、
と、だれしもがやりそうな「方法」を
一生懸命やりたくなりますよね。
それでも、リピーターが増えない、新規も増えないのは。
変化することを恐れている自分がいるのかもしれません。
もし、そうだとしたら!
努力するところは、ノウハウを取り入れて、できるようになる事ではなく。
「変化することを受け入れる」事かもしれません。
>サロン経営の基礎がわかるワークシート付!無料メール講座<
サロンオーナーに限らず、だれしも思う事ですよね。
先日、友人がこんな事を言ってました。
「友人関係を続けるには、お互いに努力が必要だね」
これ、お客様との関係作りにも当てはまりますね。
努力をするのは、変化していく事でもあり、
進化する事でもあると思います。
いつまでも同じところにいて「今のままでいいんだ」と
現状維持を決め込んでいると・・・・・
まっているのは衰退のみ

現状維持って、何もしなければ維持できません。
というより、現状維持は、
現実的に可能なのかしら??
と疑問さえ思ってしまいます。
お客様との関係を長く続けるには、
リピートを増やし、定着率を上げる事でもあるので、
アフターフォロー、
技術を磨く、
サービスクオリティを上げる、
素晴らしい商品を提供する、
と、だれしもがやりそうな「方法」を
一生懸命やりたくなりますよね。
それでも、リピーターが増えない、新規も増えないのは。
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もし、そうだとしたら!
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