こんにちは!

サロン経営コンサルタント 岡崎美幸です★

 

 

もっとサロンをよくするために・・・と、思って。


・メニューを見直す
・価格を見直す
・立地
・営業時間
・定休日
・取扱い商品
・客層
・集客方法
・特典
・お店の在り方
・スタッフ教育


等々~

もっとよくなるために
【見直し】をする事ってありますよね。

見直しするのは
【変化】する事なので
とてもいい事。


続けるという事は、多かれ少なかれ
変化しながら進化している事なので~^^



【続ける】ことと【変化】することはセットビックリマーク


 

 


そんなサロンが変化するときには。

必ず、その変化をお客様に伝える必要がありますよね。

変化しにくいサロンは、お客様に【変化する理由】
伝えるのが、とても苦手。


例えば、

【単価アップしたい!】


と思ったとします。


実際に、価格を上げるとなると
気になる事がありますよね。

・値上げしてもお客様は来てくれるのか?
・今のお客様ははなれていくんじゃないか?
・常連のお客様はどう思うかしら?


と、お客様にどう思われるか?がとっても気になる。

だから、怖くて単価アップするのを
躊躇してしまう。

そんな時は!

単価アップする事で
お客様に起きる【いい事】

思いつく限りリストアップしてみましょう!

変化するときには

サロンにも
お客様にも
スタッフにも

それぞれ、メリット・デメリットが必ずあります。

それを、それぞれの立場になって
考えてみましょう~^^

 

サロンだけ、自分だけのメリットだけではなくて。

単価アップした時の「お客様のメリット」を考える。

 

価格が上がると、お客様としては

デメリットばかりかというと・・・

 

いい事もあるはず!

 

例えば

 

その分、サービスの質もあがるから、

今までよりも居心地がよくなるかもしれないし。

予約が取りやすくなるかもしれないしね!

 

小さなことでも構わないので、

サロンの変化はお客様にとって

どんな嬉しい事があるのか?を明確にしておくといいですよ^^

 


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