お客様が長く通いたくなるサロンの共通点を。

1つだけ上げるとしたら・・・・

それは。

お客様との。

【距離感】の取り方が
抜群にうまいという事です。

サロンには何かしらの目的でお客様は
通い続けていらっしゃいますよね。

そして、その目的は。
時間と共に変化している事に
気が付いていますか?

通い始めたころの
お客様の目的は。


「キレイになりたい」
「やせたい」
「リラックスしたい
「むくみが取りたい・・」

等々。

表面的な目的で通いますよね。
初めの頃はそれでいいんですよ^^

でも、長く通うとなると・・・

表面的な目的では通えなくなります。

だって。

もっとキレイになれるお店があれば
そっちに行きますよね^^

だから、そんな表面的な目的は
長くは通用しないんです。

ここはちょっと恋愛と
似てるかもしれません。

つき合い始めたころは
彼の事を
「優しくてステキ~」
なんて、思っていたとしても。

そのうち、その事は
当たり前になっていきますよね。

でも、
長く付き合っていくとなると。。。
優しいとか
かっこいい~とか
そんな事ではなくて・・・

「彼との居心地のよさ」
の方が大切になってきますよね。

一緒にいて、ラクとか。
一緒にいて、気を使わなくいい
とか。

サロンとお客様の関係も似たような
感じです。

これ、【距離感】が
大切だと思います。

あまりベタベタした関係だと
サロンもお客様も
疲れちゃいますしね。

頑張りすぎるのも
長続きしないし( ;∀;)

お客様にとって
心地よい距離感は

それぞれのサロンで違うと思いますので
ここでは、これくらいがいいよ~とは
言えません。

なので、オーナーであるあなたが^^

【お客様とどんな関係でいたいのか?】

を、ハッキリしておく事です。

家族、友人、親友、パートナー、親戚、仲間・・・
人間関係で例えるとしたら?

あなたのサロンとお客様の関係は???


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