私が通っている
ヘアサロン
まつ毛エクステ
エステサロン
ネイルサロン
これ、全部「地域密着型の個人サロン」です。
もちろん、どのサロンも
ブログ・FB・HPはあります。
そして、メルマガを配信しているサロンもあります。
が
私が、これらのサロンを知ったのは
何を隠そう「チラシ」でした。
ヘアサロンはポスティングされてたチラシ。
エクステは店の前に置いてあったチラシ。
エステサロンは駅で配っていたチラシ
ネイルサロンは・・・紹介です。
集客ツールはいろいろありますよね。
特に、ここ数年はインターネットを集客ツールとして活用するのは
「当然」の事のようになっています。
みんなブログやっているから
FBがいいって聞いたから。
HPはあった方がよさそうだから。
チラシよりも集客できそうだから。
その通りです
ただ、チラシも捨てたもんじゃないですよね
ニュースレターやDMもなかなかイケますしね^^
要は、≪集客ツールをどうやって活用するか?≫
です。
それぞれの集客ツールの得意不得意を知って
自分のサロンのターゲットに合わせて
使い方を考えて、活用することです。
集客ツールに振り回されてたらNG
振り回されない為には~~????
「ターゲット」を絞込む事。
誰に何を伝えたいの??
この「誰」を具体的にすればするほど、うまく行きます
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