私が通っている

ヘアサロン

まつ毛エクステ

エステサロン

ネイルサロン



これ、全部「地域密着型の個人サロン」です。



もちろん、どのサロンも

ブログ・FB・HPはあります。

そして、メルマガを配信しているサロンもあります。


!!


私が、これらのサロンを知ったのは


何を隠そう「チラシ」でした。



ヘアサロンはポスティングされてたチラシ。

エクステは店の前に置いてあったチラシ。

エステサロンは駅で配っていたチラシ

ネイルサロンは・・・紹介です。



集客ツールはいろいろありますよね。

特に、ここ数年はインターネットを集客ツールとして活用するのは

「当然」の事のようになっています。



みんなブログやっているから

FBがいいって聞いたから。

HPはあった方がよさそうだから。

チラシよりも集客できそうだから。

その通りです目



ただ、チラシも捨てたもんじゃないですよねニコニコ

ニュースレターやDMもなかなかイケますしね^^



要は、≪集客ツールをどうやって活用するか?≫


です。



それぞれの集客ツールの得意不得意を知って

自分のサロンのターゲットに合わせて

使い方を考えて、活用することです。



集客ツールに振り回されてたらNGドクロ



振り回されない為には~~????


「ターゲット」を絞込む事。



を伝えたいの??

この「誰」を具体的にすればするほど、うまく行きますニコニコ



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