仕事柄、毎月1~2件は気になるサロンに
リサーチを兼ねて体験に行っています。
そうですね~。
もう2年くらいは続けていますので
50件以上は行ってる計算になります。
ここ数か月で、感じる事がありまして。
1年くらい前までは、50%くらいのサロンは
来店した翌日~3日以内には
何かしらの「THANK YOU メールOR はがき」
が届いていました。
が
ここ数か月、行ってみたサロンからは
見事に「THANK YOU メール」は届きません
いやね、別に、お礼メールがほしくて、愚痴ってるのではなくて
アフターフォローってどうやってんの??
って気がして・・・
ってか、最近はやらないの???
まあ、もしかしたら、私がリサーチ目当てだってバレちゃってるから
省かれてるのかもしれませんけどね(*_*;
それにしもて、そんな事が続いてるので
不思議な気がします。
何のためのに体験メニュー作ってるの?
体験だけで、リピーターになるお客さまなんて
数%くらいなのにね。
一度でもご縁のあったお客様への
気持ちというか、感謝というか。
お客様だって、わかってますよ。
「どうせ、通ってほしくてメールしてるんでしょ?」って。
でもね、わかっていても
メールが届くと悪い気はしないし、
だから、
アフターメールは本当に「お礼」だけにしておくべき^^
「昨日は、ご来店いただきありがとうございました!」って。
そこに「売りこみ」的な言葉は一切必要ありませんから。
続く・・・・
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