仕事柄、毎月1~2件は気になるサロンに

リサーチを兼ねて体験に行っています。


そうですね~。


もう2年くらいは続けていますので

50件以上は行ってる計算になります。


ここ数か月で、感じる事がありまして。


1年くらい前までは、50%くらいのサロンは

来店した翌日~3日以内には

何かしらの「THANK YOU メールOR はがき」

が届いていました。


!!!!


ここ数か月、行ってみたサロンからは

見事に「THANK YOU メール」は届きません汗

いやね、別に、お礼メールがほしくて、愚痴ってるのではなくてあせる


アフターフォローってどうやってんの??


って気がして・・・


ってか、最近はやらないの???


まあ、もしかしたら、私がリサーチ目当てだってバレちゃってるから

省かれてるのかもしれませんけどね(*_*;


それにしもて、そんな事が続いてるので

不思議な気がします。


何のためのに体験メニュー作ってるの?


体験だけで、リピーターになるお客さまなんて

数%くらいなのにね。


一度でもご縁のあったお客様への

気持ちというか、感謝というか。


お客様だって、わかってますよ。


「どうせ、通ってほしくてメールしてるんでしょ?」って。



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でもね、わかっていても

メールが届くと悪い気はしないし、


だから、

アフターメールは本当に「お礼」だけにしておくべき^^


「昨日は、ご来店いただきありがとうございました!」って。


そこに「売りこみ」的な言葉は一切必要ありませんから。



続く・・・・



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