このお話は私が体験した実話です。お客様の心理がわかるヒントがあります
お客様を逃してるサロンでよくやりがちな予約対応のパターン
あてはまることありますか?
サロン予約の方法は
1 メール(インターネット)
2 電話
どちらもOKにしているサロンが多いのではないでしょか?
電話の場合、施術中であまりにも出られないのであれば、それなりの対策をしっかりとっておかないと。
留守電メッセージを入れるのはかなり面倒
とくに新規のお客様の場合は、何を吹き込んでいいかよくわからないので、ついつい、無言で切ってしまう人も多いです。
だから、電話予約は既存のお客様のみとかね。
中には、メール予約のみしかとらないサロンも多くなってきました。
先日、クーポンを使ってとあるサロンに行こうと思いまして
2~3回、電話をしたのですがまったくつながらず。。l勇気をふりしぼって留守電いれたけど、連絡なし。
さらに、翌日も電話したけど(時間変えて)また留守電。
留守電メッセージも、ケータイ会社の規定のメッセージ。
なんかね行きたくなくなりました。
そして、3日後
なにやらケータイに見慣れない番号からの着信が数回
「誰???何???しつこい!コワイ!!」と思いながら、恐る恐るその電話に出たみたら
例のサロンから電話でした
「○○サロンです!」と、言われても。。。
サロン名なんて、そうそう覚えていなくて、何度か聞き返してやっとピンときましたよ
あ~、あのクーポンのサロンだ~って。
3日も経ってるので、すっかり行く気がなかったのですが
前払いだったので、すでに料金は支払済もちろん、予約いれました。
でも
結局、予約当日、仕事が入ってしまって、キャンセルする事に。
当キャンはペナルティがつくという事で、変更はできないとの事。
結局、施術費を払っただけでTHE END。
当日キャンセルにはペナルティがつくという説明はクーポンサイトに明記してあるので見ていなかった私も悪い
しかも、当日キャンセルをする私ってホントに失礼だと思います申し訳ないです<m(__)m>
でも~~~
ひとことだけ言わせてもらえるなら
予約時にペナルティの説明はしてほしかったな
さて、初めて予約を入れるお客様が不安に感じるポイントが満載のこの経験。
ポイント、おわかりいただけました??
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