今でこそ「顧客満足」という言葉は
当たり前のように使われたり、
「顧客満足」をイメージさせるような
コンセプトはサロンだけではなく多くの企業も
取り入れていますよね^^
有名どころはこんなフレーズ
「すべてはお客さまのうまい!の為に」
このフレーズでイメージする商品はたぶん、
ほとんどの人が同じ商品をイメージするはず!
そう、【あれ】ですよね~~(^_-)-☆
私が初めて【顧客満足】という言葉を知ったのは
今から15~6年くらい前。
上司が勧めてくれた
この本との出会いからでした。
≪サービスが伝説になるとき≫
http://www.nextage-m.com/0/5er4zg
読まれた方も多いのではないでしょうか?
その頃、エステのコースを販売するというバリバリの営業をしていた私は、
ネテモサメテモ【売上】を上げる事ばかり考えてましたからね。
それはそれは、心は穏やかではない日々が続いてましたよ(~_~;)
そりゃ~お客様の事を考えて。。。って事もちょっとは思ってたと思いますけどね。
でも、そんな事よりも
【どんな話をすれば売れるか?】という、
どちらかというとテクニックの事ばっかり考えてたんで。
それはそれはゴリゴリの押せ押せ営業してました(;一_一)
今、思うと怖い・・・・・(@_@;)
でもね、おかげで学びました。
テクニックで売るという営業に限界があるという事を。
そんな限界を感じていながらも
解決策がみつからない時、
上司から教えてもらったのが
さっきの本です。
【顧客満足】って何なの?
サービスってどういう事なのか?
私が初めて「サービスの本質」を
学んだ1冊です。
今でも「記憶に残る本」
また、読み直してみようと思います。
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