個人サロンで困ることって色々ありますが・・・・


特に、施術中や休みの日の問合せや

電話対応は一度は頭を悩ませること。


最近では、予約・問い合わせはすべてメールというサロンも

多くなってきていますよね^^


確かに・・・・あせる


電話だと、施術中は「留守電」にして、

折り返すというパターンになりやすい。


何度も通っているお客様であれば、

メッセージも入れやすいと思いますが、


新規予約の場合、ちょっと躊躇しますよね。


初めて電話したサロンが留守電だったら・・・・


お客様の立場だと、「施術中は電話に出られない」と

わかっていてもやっぱり、ちょっとね。


だから、メールというとっても便利なツールを使って予約を

受けつけるというのは、サロン側にとっても、お客様にとっても

メリットは多いです。


が、メールはメールで

「文字」だけでお伝えするので、

これまた手間がかかるので、ちょっと面倒・・・・


一度で予約日が決まればいいけど、そうでもない場合は

何度もやりとりする事にもなるし。


解決策としてはひらめき電球


1 予約可能日を常時ネットにアップする

(ブログだけではなくてHPがあれば よりGOODグッド!


2、予約対応の為の返信文テンプレートを自分なりに

つくっておく


ご挨拶のフレーズを毎回考えのは面倒ですよね~。

自分なりのテンプレートがあると便利です。


3、施術や予約など、よくある質問の場合は

「よくある質問ページ」をブログ・HPなどに

作っておいて、随時、Q&Aを増やしていく。

4、お問合せフォーム等を作成する

参考サイト

http://www.nextage-m.com/0/kfovnnb


5、FB等のSNSからメッセージ予約。

など等。

お客様の動きを考えて、導線をしっかり作りこんでおくと、

サロン側もお客様にとってもストレスが減りますよね^^


いづれにしても「お問合せ」があるのは

嬉しい事ニコニコ


迅速に、丁寧に対応できる方法を工夫したいものです。


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