反響の多かったメルマガの一説をシェアしますね^^
「ぶっちゃけ、上手くいってるサロンってどんなサロンなんだろうね?」
「そうだね・・・・お客様が来てるサロンかな?」
「そんなん、当たり前じゃん(笑)
なんでお客様がきてるかって事よ~」
「やっぱり、PRがうまいとこかな~、なんか特徴があるとか??」
「技術がうまいとかじゃなくて?」
「うん、まあ、技術がうまいの当たり前じゃん!」
「そうだよね。。。接客がいいとかは?」
「うん、ま、サービス業だからさ~。接客いいのは当たり前じゃん(^_^;)」
「だよね。。。じゃ~何???あっ??立地???」
「ま、確かに駅から5分以内とかだと通いやすいけど、
駅前のサロンでつぶれてるとこもあるしね・・・」
「じゃ、立地も関係ないって事?」
「そんなにはね、逆に立地の悪さが売りになる事も
あるしね。。。だいたい、隠れ家的なサロンって立地悪いとこ多くない?
すんご~くわかりにくいとかさ。」
「そうだね、じゃ、価格が安いって事か~~~」
「それも、どうかな?安い=人が来るって安易じゃん、だいたい、
値段を安くすればいいってもんじゃないしね、むしろ、安いと
来ないって事もあるしね。」
「じゃ、何だよ~~~」
「だから、やっぱり、何かしら特徴があって、PRがうまいとこかな?」
「・・・・・・・」
立地や価格は「環境条件」です。
あなたのサロンよりもいい条件のお店があれば、お客様は離れてしまいますよね。
やはり、特徴・強み・オリジナル・など「あなたらしさ」にお客様が魅力を感じていれば、お客様が離れる事はありません。
あなたのサロンの「売り」は何ですか?
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