こんばんは^^

サロン経営コンサルタント岡崎美幸です。


さて、集客の原点3日目^^


昨日は「自分のプライド」の為に集客頑張ってた時代の私でしたが・・・・


そのうち、店舗の責任者、ま、いわゆる店長に昇格しましたニコニコ

その頃、そこのエステ会社は西日本に10店舗くらい直営があってね。

私は、広島店の店長でしたニコニコ

スタッフが8名くらいだったかな~~~。


営業部5名、美容部(エステティシャン)3名くらい?のお店。


まだまだ「売上第一」の日々は続くのですが、さすがの私もこの頃から、お客様の事をちょっと考えるようになってました。


新規というよりも、通っているお客様にいかに満足してもらうか?って事を考えてましたね。


だから、アフターフォローを徹底してやりたい!って思い、通ってるお客様に感想きいたり、担当エステティシャンから情報もらったりしてね。改善策を考えて、できる事から実行してました。

手紙書いたり、たまには、お茶したりコーヒー


結構、楽しかったです^^


新規集客については、相変わらず「テレアポ」でしたけどね。。。

でも、ちょっとした変化が起きてきます。



それは・・・・いつのまにか・・・・


「お客様からのご紹介」


がもらえるようになってきたこと。


嬉しかったです音譜音譜


やっと、「集客」の入口に立てた時期です。この頃から本当に仕事が楽しくなってきました☆


続く~



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