こんばんは^^
サロン経営コンサルタント岡崎美幸です。
さて、集客の原点3日目^^
昨日は「自分のプライド」の為に集客頑張ってた時代の私でしたが・・・・
そのうち、店舗の責任者、ま、いわゆる店長に昇格しました
その頃、そこのエステ会社は西日本に10店舗くらい直営があってね。
私は、広島店の店長でした
スタッフが8名くらいだったかな~~~。
営業部5名、美容部(エステティシャン)3名くらい?のお店。
まだまだ「売上第一」の日々は続くのですが、さすがの私もこの頃から、お客様の事をちょっと考えるようになってました。
新規というよりも、通っているお客様にいかに満足してもらうか?って事を考えてましたね。
だから、アフターフォローを徹底してやりたい!って思い、通ってるお客様に感想きいたり、担当エステティシャンから情報もらったりしてね。改善策を考えて、できる事から実行してました。
手紙書いたり、たまには、お茶したり
結構、楽しかったです^^
新規集客については、相変わらず「テレアポ」でしたけどね。。。
でも、ちょっとした変化が起きてきます。
それは・・・・いつのまにか・・・・
「お客様からのご紹介」
がもらえるようになってきたこと。
嬉しかったです
やっと、「集客」の入口に立てた時期です。この頃から本当に仕事が楽しくなってきました☆
続く~
*無料メール講座*