こんばんは^^

サロン経営コンサルタント岡崎美幸です。


GW明けの今日はいかがお過ごしですか?

サロンオーナー様は「今日からやっとお休みです^^」って方も多いのではないかと思います。

GWはお疲れ様でした!

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今週は「集客のキモを知る」をテーマに私の体験を通じて、本当の集客の意味を知った経緯をお伝えしますね^^

さて、私がエステ業界に身をおくようになってはや26年あせるもうびっくりです。


エステ業界にいました~っていうと、ほぼ99%の方は「エステティシャン」だと思われるようですが、私は、技術は全くできませんべーっだ!

じゃ、何してたかって?ず~~~っと、営業してましたクラッカー売ってましたよ、色んな物^_^;


美容商品・コースはもちろんですが、宝石や洋服、たまには絵画もねべーっだ!バブルってすごいです・・・


その当時は「寝ても覚めても」も売り上げの事ばかり。


明日のお客様には何売ろうかな???どうやって単価あげようかな~、あと〇万で目標達成だから、絶対に売ってやる~~って^_^; 結構、こわい・・・・

だって、売り上げ出てないと10日に1回ある「セールス会議」が超~~~怖かったから叫び


怖い上司5人くらいの前に立って、今月の目標について現状報告と、なぜそうなのかって分析と、今月どうやって売上上げるのか?ってことを 長いときは2~3時間聞かれるのあせる


しかも、かなり怖い顔して叫びで、答えられないと怒られる・・・というか、「考えてなくてどうするのっ!!!!!!って激が飛ぶドンッだって、思いつかないんだもん。。。。。。


かなり、打たれ弱いので、私、ほぼ泣いてました。小心者だから、ずる休みする勇気もなくてね・・・もう、百万回以上やめようと思った事か・・・


その頃はお客様のために。。。なんて事、微塵も考えられなったですね。だって、怒られないために「売上上げてた」から。


「お客様が喜ぶ事」なんて、考える余裕がなかったですからね。このころ、私にとって集客とは、「自分を守る為のもの」だったと思います。更に怖い・・・・


安くして、キャンペーンして、言葉巧みに言えば、何とかなる!って思ってました(当時はテレアポで新規予約いれてたからね~~)


でも、なんともならないですよね。。。続く。



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