こんばんは^^
サロン経営コンサルタント岡崎美幸です。
今週は「理想のサロン 売上構成比」をテーマに、「商品も売れるサロン作り」について私の経験を元にお伝えしています。
今日は「売れる商品の仕入れ方」
サロンオープンするにあたって、必ず相談される事の1つ。
それは「商品・備品の仕入れ方」です。
今まで現場経験がある方は特に問題ない場合が多いですが、スクール卒業後、現場経験のない方がオープンする場合は、「商品仕入」はわからない事だらけです。
仕入業者は山ほどありますが、どこをどう選んでいいのか?
仕入条件の判断基準など、わからない事だらけ
私の経験上、商品選びには次の6つを抑えておくと失敗が少ないです。
それは、扱いたい商品が
1、好きであること。
2、サロンコンセプトに合っている事
3、仕入条件(掛け率、ロット)は打倒か?
4、アフターサポート
5、値崩れしない商品かどうか?
6、来店しなくても購入できる方法があるか?
1~6まではそれぞれ、理由があります。
その理由は土曜日に^^