こんばんはニコニコ

女性起業研究家おうちビジネスコンサルタント岡崎美幸です。


起業のいろはが学べます!! 

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今日はとても気持ちいいお天気でしたね^^

さてと^^


「顧客満足」についてです。

「お客様のご要望にお答えするのが顧客満足だ!!って思っていませんか??

これ、すご~くキケンな考えです。

「お客様のご要望で価格を下げる」

「サービスをみなおす」

「日程を合わせる」

「必要以上に過剰な特典を付ける」

などなど・・・・・

お客様のご要望にすべてお応えするのもいいですが、だからといって「商売繁盛」するわけではありません!!

取り違えてる人多いです。それに、現実には限界ってものがありますよね汗

お客様の要望には、「お客様のわがまま」「勝手な都合」混ざってます。

それをそのまま受け入れると、事業としては対応できなくなります。

「もっと安かったら通いたいんだけどね~」

な~んてご要望に応えてると、キリがない!そして、そんなお客様は意外とあっさり、来なくなる叫び

これは、わがままに答えてるからです。

安くしなくてもお客様になっていただく方法はいくらでもあります!!

お客様の要望に応えてては、いつまでたっても商売繁盛にはつながりません。

じゃ、何に答えればいいかって???

それは、わがままの裏にある「本当に求めている価値」に応える事です。

う~ん、ちょっとわかりにくいでしょうか?


★お客様があなたの事業に本当に望んることは何か?

★あなたしか提供できない価値は何か?

って事。

お客様の心の本質にフォーカスして、クオリティの高い仕事をしていきたいですね!

コチラお客様の価値の見つけ方もお伝えますコチラ

>できる女性起業家になるためのビジネスプランの作り方<