ビジネスって意味も起業するって事のすごさも、ほとんどわかってないまま起業した私は、途方にくれました。
とにかく、お金がない
とりあえず、バイトしなきゃ
あれだけ履歴書送るのがいやだったのに・・・・
結局もとの木阿弥
情けないやら、悔しいやら・・・・
で、真剣に自分の事業と向き合いました。
「コンサルタントとして生きていくには、何が必要?」って。
私の場合、経済を学んでるわけもなく、学歴もないし、大手のコンサルティング会社に勤めてたわけでもないしね。
資格も「書道1級」「珠算1級」と今時、まったく使えないしね(って、これって資格じゃないですよね)
じゃ、どうしよう・・・って思って、ビジネス書、、マーケティングの本などなど、図書館に行って読みあさりました。
そして、たどり着いたのが「ビジネスプラン」。
どうやら、事業するにはこれが必要らしいってね。
ビジネスプランって、自分の事業のゴールまでの道のりをまとめたもの。
この「道のり」がプランになります。
頭でしっかりイメージ湧いてるって自信がある人は特に必要ないです。
なくてもちゃんとやってる人もいますしね。
でも、しっかりできてないな~って人には必要です。
自分の本当にやりたいことをしっかり見つめたい、理解したい方には絶対に必要なもの。
そんな私の経験の中から見つけ出した「ビジネスプランの作り方」の秘訣を
お伝えします
オリジナルですが、あると便利な代物ですよ