おいでトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカーパー
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ親父の備忘録
ウチの注文住宅あらまし
約24坪の平屋1LK?を実家付近に建築
タマホーム「大安心の家(暖)」
子供は、4月に大学生1年と4年
2020年8月着工、9月棟上げ、11月完成
2021年2月引っ越し
バイバイトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカーバイバイ

 今日は雨模様の1日ですね。降り出す前にさっさと散歩がてらチョイと食料品買い出しに行きました。

 本日は超PayPay祭り最終日、ダイソン掃除機を下の娘に安く買うため控えておりました。V8狙ってたのですが、朝一には売り切れてました笑い泣き
0時に買いに向かわないとダメだったようです。甘かったです。
(画像お借りしました)
 しゃーないのでV7を購入しました。引っ越し前にアパートで先買いしたダイソンを娘が気に入ってしまって、他の掃除機じゃダメだって言うから頑張って底値を漁りましたが上手く行かないものです。

 本日は新居で上手く行かなかったなぁと思ったところです。ウチの家を建てた土地は南と東が住宅、西が田、北が町になっております。
住宅はまあまあ近接していて2階建て、こちら平屋のため日当たりも期待せずに、南と東には極力窓を配置しなかったんです。
ですけどね真顔
(昨日の午前中、右側が南、左側が西です)
南側の家の影全然ウチにとどいてない…
隣の家の掃き出し窓がこちら側にあるので、大解放って訳にはいかなかったけど、窓つけてれば南側の採光が問題なくとれたんですよ。
南側採光です笑い泣き

ただでさえ寒冷地で寒いのに…滝汗
何故こうなったかって、完全なる思い込み違いなんですよね。

 以前この土地に建っていた建物に日が当たっていたイメージがなく、当たらないものだと決め込んでいたんです。今思えば、植栽が原因だったような気がするんです、植栽は解体時全部撤去したんですよね。

 もう少し現地で日光の当たり方を観察しておけば良かったなぁっと…後悔ポイントですね。

 今の家に、それほど不満は無いのですが後悔ポイントになっちゃいましたねチーン

 これから家を建てる方に一言
「建設地の現地調査を怠り無きよう」
 裏を返せばあんまり良くなさそうな土地でも、問題が無いかもしれませんよ真顔