おいでトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカーパー
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ親父の備忘録
ウチの注文住宅あらまし
約24坪の平屋1LK?を実家付近に建築
タマホーム「大安心の家(暖)」
子供は、4月に大学生1年と4年
2020年8月着工、9月棟上げ、11月完成
2021年2月引っ越し
バイバイトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカーバイバイ

 今日一日仕事行って明日は休みデレデレ
 いや嬉しいな天皇誕生日万歳!!(別にあっち系の人間じゃないですよ念のため)

 だがしかし、残務がいっぱいなんですよね笑い泣き
休日出勤確定笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まあ、頑張りますわ真顔


 んで、住宅ローン減税を受けるための確定申告の話を

 ウチはいい感じに田舎なため、役場に行って申告です。まあ、知り合いもいるのでね!
税金のことは全く分からんので自分でやる気ゼロでした。

 とにかく必要そうな書類をぜーんぶ持参して申告会場へGOウインク

 実は(田舎だけなのかな?)役場で申告だと楽なんですよ、書類を渡していけばどんどんと申告書作成していってくれます。てか、まあ諦められている可能性が高いんですけどw

 無事申告書ができた結果20万弱の減税となり、所得税は0円になりました滝汗大学生と高校生の扶養もあるからね。残りの金額は来年度引かれる市町村県民税が減額になるとのことでした。
イマイチ恩恵の受け方が実感できない感じなんですけどね…
まあ、この恩恵を13年受けられるんですねちゅー

 計算上だとローンの利子より恩恵の額の方が大きくなるんですよね。だから減税額を調整するって話が出てるんですよね?!確か…チーン

 ついでに妻の申告も行って、それなりの金額が戻ってくることとなりました。

 出来るだけ貯蓄に回したいところなんですが、たぶん子供の大学生活資金として、あっという間に消えるんだろうなぁゲロー