おいでトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカーパー
ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ親父の備忘録
ウチの注文住宅あらまし
約24坪の平屋1LK?を実家付近に建築中
タマホーム「大安心の家(暖)」
今は実家と職場から車で1時間のアパート住
子供は、来春には大学生1年と4年
8月着工、9月棟上げ
バイバイトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカーバイバイ

 本日は、久々にゆっくりとした休暇を過ごせております。嫁と娘は明日ジャニーズのライブ配信見るとの事で、急遽iPhoneのミラーリングを託され奮闘した結果、何とか無事missionクリアデレデレ

 最近この手のミッションをクリアするのに手間取ることが多くなってきて、ここでも歳を感じる今日この頃滝汗

 さて、本日2回目の投稿(暇なんです)
タマホームさんでの間取り決めについて綴ります。再度ですが私の主観満載ですので悪しからず。

 タマホームさんでは、営業さんが初めから施工に入るまで、ずーっと担当してくれます。
 よくあるタマホームさんの悪い評判は、営業さんの対応が遅いとか、忘れてるとか、間違えるとかが多いようです。まあ、無理もないかと思うところもあります。1人でいくつの案件かかえてるの?って感じでしたので…
 
 ウチの担当さんはベテランさんで俺よりは年上のはずなので、アラフィフは間違いないはず滝汗
知識も対応も満足いくレベルでした。基本こちらの問いかけには、殆ど即答していただけたので安心できました。

 間取り決定に関しては、紆余曲折ありましたがウチの場合、最終的にはほぼ全部こちらで作りました。方眼用紙使って夫婦で頑張って作成したものを、社内建築士さんに構造確認していただき、リビングに構造柱が入った以外はそのまま採用されました。
 
 営業さんしきりに自由設計ですから好きなようにしてくれて構いませんとおっしゃっていただけたので、2人で調子に乗ってやっちゃいました。
 恐らく施主に任せた方が、良い方向に行く客だと思われたのでしょう。若干の建築の知識はあったので、線を引くことに抵抗は無かったですね。
 まあ、自分達で考え抜いた間取りなので、失敗しても納得がいくかなと思っております。

 ただ、ウチの営業さん構造のことは色々意見してくれましたが、オシャレになる部屋づくりの提案を殆どしてくれなかったです。例えばニッチを作るとか、下がり天井にするとか…オプション料かかるから取り入れたかは分からないのですが、欲言えば、その手の提案は欲しかったなと思いました。

 結果、こちらで提案した色々なモデルハウスで見てきて気に入ったもの(エコカラット、小上がり寝室等)が無ければ、のっぺらぼうの部屋が出来上がっていたかもしれません。

 ハウスメーカーさんや担当さんと施主の姿勢にもよると思われますが、今から間取り決める方はくれぐれもよーく勉強して取り組んでもらいたいと思います。結構頑張ったつもりでしたが、もっと知識を得ていればと思うところがポロポロと滝汗

 後悔しないための自衛策としてはこれしか無いかなと思います。それぞれの生活環境で限度はあると思いますが、殆どの人は最初で最後なんですからちゅー

 で、自分的には間違いなく先人達のブログが1番勉強になりました。
って、まだ完成してないのに偉そうなこと言って先人達にダメ出しくらいそうですが滝汗滝汗滝汗

 長々と駄文を最後まで読んで下さりありがとうございます。明日も現場行けないので、ネタがHMのものになりますニヒヒ