西武池袋線 9000系9106F 急行池袋


イメージ 1
皆さん、こんばんは。久しぶりのブログ更新です。今日は天気も良かったので、西武池袋線の西所沢へ遠征しました。記録を見ると、ここでの撮影は実に2年半ぶりとなり、今年3月のダイヤ改正後初の撮影でした。何本か撮影していると、やがて黄色い車両がやって来ました。遭遇したのは9000系9106Fです。LED表示が多い中、幕車なのは撮影者には嬉しい限りですね。「急行」などの優等運用が多い9000系。まさに西武線の象徴となる黄色い鋼製車両です。ところが、何か違和感を感じました。9000系といえば、正面に水色のHMのようなステッカーが掲出されているはずなのに、取り外されています。これでは2000系との区別も難しくなりますね。何か事情があったのでしょうかね。この日は他に9105Fと9107Fにも遭遇しましたが、9107Fもマークが取り外されていました。しばらく見かけないうちに、西武線も様子が変わってきました。

【撮影情報】
 カ メ ラ Nikon D90
 レ ン ズ VR55-200mm  F/4-5.6G
 絞 り 値 F6.3
 シャッター 1/1600秒
 ISO 感度 400
 露出補正 0ステップ
 焦点距離 190mm+Trimming
 測光モード パターン

 撮影日時 平成28年11月12日(土) 14時37分頃
 天  候 快晴
 撮影場所 西所沢~小手指駅(所沢市)

 ※写真右下の虫眼鏡(+)マークをクリックすると、写真が拡大して見られます。



今回は以上です。
ところで、
先週は「つくばエクスプレスまつり2016」と
「第22回関東鉄道水海道車両基地公開イベント」に
行ってきましたので、近いうちに様子を紹介します。

ではまた (o^∇^o)ノ



人気ブログランキング、blogramに参加しています。
リンク用アドレス(文字)をポチっと押していただけると励みになります!





閲覧ありがとうございました。