東武東上線 ダイヤ改正初日の川越市駅の光景!


イメージ 1
皆さん、こんにちは。昨日(3月16日)、東武東上線は大規模なダイヤ改正を実施しました。東京メトロ副都心線を介した東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始のほか、快速の新設や快速急行・TJライナー増設などと合わせ、列車種別色も変更しましたね。昨日午前中は、ほんの僅かですが川越市駅で撮影したので紹介します。最初は、始発電車の準急池袋行き(11634F)です。今回の改正では、準急の「列車種別色」が青色から緑色に変更されました。緑色で2文字の種別では、どうしても特急を思い出してしまいますね。幕車だと鮮明だから余計にそう感じます。
Nikon D90(VR18-105mm F/3.5-5.6G)~F5.6 SS1/1000 ISO500 90mm+Trimming(円偏光フィルター使用)
撮影日時:平成25年3月16日 8時37分頃 天候:晴れ 撮影場所:川越市駅(川越市)】
※写真右下の虫眼鏡(+)マークをクリックすると、写真が拡大して見られます。



イメージ 2
続いて、今回のダイヤ改正の目玉の一つ、元町・中華街行きの入線です。当然ですが、東上線内は「普通」運用です。メトロ10000系のトップナンバー10101Fですね。LED表示が切れやすいため、シャッター速度を下げての撮影です。なお、メトロ線内「急行」、東横線、MM線内「特急」です。



イメージ 3
続いて、始発電車の準急池袋行き(51091F)です。こちらはフルカラーLED表示のため、少し印象が異なりますね。



イメージ 4
そして、記念すべき上り「快速」の第1号列車(4100レ)の到着です。10030型11639Fですね。水色地に紺色文字でしょうか。目立ちますが、やや文字が見えづらいです。



【おまけ】
イメージ 5
下りの快速急行(55レ)が出発していきました。以前の準急を連想させる種別色ですね。なお、川越市駅では準急森林公園行きに接続しており、ホーム反対側2番線から1分後に発車していきました。



【東武東上線情報】
 ★昨日確認したところ、9101Fの表示幕が更新されていました。
  自分の目で確認でき、安心しましたね!
 ★メトロ直通車による地上運用は、継続されているのが確認できました。
  3月16日、17日は、51074Fが急行運用で走っていました。
 ★昨日夕方、謎の上り回送が実施されました。
  対象車両は9106Fでした。ダイヤ改正で定期回送が実施されるのでしょうか。
 ★8000系も順調に運用に入っていました。昨日は3編成すべてが、確認できました。
  本日も、8185Fが急行運用している姿を撮影しました。
 ★本日の元町・中華街行き(3717T)は、9151Fでした。とりあえず撮影できました。


今回は以上です。
なお、川越市駅の発車番線にも、多少の変化があったように感じました。
普段撮影しない駅なので、正直分かりませんが・・・。
例えば、メトロ直通車は2番線に到着後、引上線に入るのが一般的ですが、2番線が空いているのに、1番線に到着した例が見られました。
今回のダイヤ改正、まだまだ分からない点が多いようですね。
ではまた (o^∇^o)ノ




鉄道コム、blogram、にほんブログ村鉄道ブログに参加しています。
リンク用アドレスをポチっと押していただけると励みになります!
 ↓ ↓ ↓ 








閲覧ありがとうございました。