こんにちはキョロキョロ


キャッシュレス

〇〇pay   

〇〇payの様な物

クレジット払い

キャッシュレス払いをして欲しいが為に

政府が推進した事で現金を使う事が少なくなって来ましたえー


でも〇〇payやクレジットカードに対応出来ないお店もいっぱいですが!


クレジットカードで支払いをするとポイントが貯まりますから、以前より多くクレジットカードを使う様になりました爆笑

コンビニでも必ず支払いはクレジットカード払いです。

ある程度浸透したら政府はポイント還元システムをやめましたニヤリ

いつものやり方です爆笑

高速道路のETC割引

どこまで走っても1,000-という時期も有り

時間帯割引も最大50%

でも、ある程度ETC車載機が普及して来たら

そのシステムも終わり

ETC割引もそんなに多く無くなりました爆笑


キャッシュレスなんですが

ポイント還元からこちら、もうクレジット払いばかりなのです(笑)

それまでは現金払いでお釣りの500円玉をポケットにルンルン


家に帰って来てポケットの中に500円玉が有れば

貯金箱に入れていました(笑)

支払い時には、わざわざお釣りに500円玉で返って来る様な支払い方で爆笑

支払いが600円でしたら千円札と百円玉で支払って

お釣りを500円貰います。

そんな感じで手元に500円玉を残し、帰宅後貯金箱へニコニコ

でもあまり無理をすると小遣いが少なくなっていきます爆笑

そんな事をずっと繰り返していたら

500円玉を使う事が出来ない身体になってしまってます爆笑


その努力がこの写真音符



カンカン型貯金箱

開封するのも根性が要りました爆笑

やっと貯めた貯金笑い泣き

数えたら数十万円貯まってました照れ

これが嬉しくて、また小遣いが減る事がわかっていても500円玉を貯金してしまいます爆笑



でも最近は全然貯まりませんアセアセ

その原因はクレジット払いですタラー


現金を使わないからお釣りの500円玉が有りませんガーン


クレジットで貯まるポイント

小遣いを削って貯める500円玉


どちらが心の支えになるのか爆笑


大金を貯めれ無い僕でした爆笑


※  自動販売機でお釣りを500円玉にしようと思い
 計算してお金を投入しても
 お釣り全部が100円玉で返って来てガッカリも
 多々あります爆笑