「楽しみにお待ち頂いているお客様や視聴者の皆様に期待通り、それ以上の内容をお届けしたい、同試合を元にボクシングの発展や更なる魅力の向上につとめたい、という強い思いをAbemaTVスタッフ一同、持っております。」
亀田興毅さんの1試合限定復帰試合に関してのアベマTVのコメントが上記。マッチメイクに関してはとりあえず置いておくとして、アベマTVはスポーツ中継を何だと思っているのか。
スポーツはそのゲーム、試合、対戦が面白くなるかどうかはすべて当日の両チーム、両選手、全選手のパフォーマンス次第で、それ以上でも以下でもないと思う。
見る者の期待に沿えるかどうかの内容を左右できるのは出場選手のみ。
アベマTVが「お客様や視聴者の皆様に期待通り、それ以上の内容をお届けしたい」と言ったところで中継側は当日のありのままを伝えるしかないわけで、上記のコメントは ある意味誇大広告に近く、そんなコメントが出てくることがむしろ出来レースの気配すら漂わせる気がします。
スポーツはドラマや映画、舞台と違って脚本はなく当事者たちのリアルタイムの行動を見るものです。見て楽しいか満足かは誰も約束はできないはずです。
出場選手本人が意気込みとして 満足させます とか言うのは良いですが、中継側が 満足させます と言うのはやっぱり変だと思いますし、そのスポーツと共に歩もうという意思も全く感じられないくらい無責任すぎるコメントだと感じてしまいます。
スポーツの主役は選手です。
ボクシングなら例え1Rで決着がついたとして、中継側がそれを損だと思うならスポーツ中継する資格はないと思います。
話題を集めたいが為に中継側ではどうにもできない部分まで独断でイメージを作ってしまうやり方は多分間違っていると思います。