損害保険代理店の教科書 | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!

コチラも仕事関連の本!


損害保険もなかなか興味深いですね


色々と参考になる内容でした


オススメ度…★★★★


響いた内容…

・保険会社と保険代理店

保険会社…メーカーであり、商品をつくり、値段を決め、販売する代理店の管理をする。

保険代理店…保険を販売する。


・離職率が高い業種、住宅販売、投資用マンション販売、生命保険販売の共通点…新規営業、高額品、購買頻度が低い


・保険営業で成功するために大切なのは、「商品を売りに行く」という考えを捨てるということ。人はみな、「必要なものを必要と思った時にしか、買い物はしない」。


・普通の保険営業マンは「保険いかがですか」に走りがちなので、「お役に立てる時があれば」という形で伝えることで印象に残るはず。


・お客様の家族へのバースデーカードもおすすめ


・保険の営業は、こちらから押しかけて「買いませんか」と言うよりも、お客さまのほうが必要性を感じた時に「あの人に聞いてみよう」と思われるように、日頃から種をまいておくほうが効率的


・保険会社の子会社のコンサルティング会社のサービスを紹介する…MS&ADインターリスク総研株式会社、事業継続、交通リスク、盗難リスク、自然災害リスク、製品安全・食品安全、コンプライアンスなど、多岐にわたるサービスを展開。