丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?? | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!


ついに読み終えました!

丸亀製麺の秘密。。。

オススメ度…★★★★

響いた内容…

・大衆性、普遍性、小商圏対応といった王道の中で、差別化を図る道筋を見つけるのが、長く売れ続ける秘訣。

・人生は玉入れと同じ…小さな幸せの玉をカゴの中に入れて、人生の最後に一つ、二つと数えて、その数が多いほど素敵な人生ということ。

・お客様は来るものなのか、お客様は来ないものなのか、どちらの認識からスタートするかによって、ビジネスの在り方はまったく変わる。丸亀製麺は「お客様は来ないもの」

・一番モチベーションを下げるのは、相手に「何を言っても聞いてもらえない」と思わせてしまうこと。

・リーダーは孤独でも、一緒に働く仲間を孤独にしてはいけない。

・ナポレオン・ヒルの著書「成功哲学」…
「強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとも限らない。私はできると考えている人が結局は勝つのだ」「目標も計画もなしに成功はありえない」

・どんな世の中になったとしても、人を感動させたい、人のぬくもりを感じさせたいといった精神の姿勢があれば、生き残っていける。