築28年
マンション
『お風呂のシャワーの蛇口から、水がポタポタ漏れてます!どうにかして』これが今回のご相談でした。
お風呂のシャワー水栓から、微量ながら水が漏れています。
箇所はここ↓
シャワーとカランの切り替えハンドルの付け根から、ポタっと。
ハンドルの場所によって、止まったり止まらなかったり、といった具合です。
見たところ、キレイでしょう?
普段のお手入れが行き届いていて、年末に専門業者がクリーニングをしたばかりだとのこと。
パッキン交換などでいければ・・・とも考えましたが、ハンドルのぐらつき具合、使用年数から、交換でお話ししました。
新築時からなので、実に28年使っているのです。
最近の商品は10年ぐらいが交換の目安、などと言われていますので、昔のモノはとにかく、よく持ちますね。
さて、交換でどんな商品をご提案するかです。
温度調整付きの現行品を探せば、格安品なら1万円を切るものもあります。そういうのは、たいていハンドルや、蛇口の先が白いタイプ。
↓こんな感じで
でも、28年間、ここまでキレイに使ってこられたことを考えれば、別のタイプをご提案した方がいいと思い、
↓決まったのはコレ
水栓が光っていると、それだけでお手入れした感を味わえますよね。長く気持ちよく使って頂けそうです。
また、最近必ず聞かれるのが、
『節水ですか?』
今はほとんど、そうなっていますが、注意点があります。水の出口の穴が小さくなっているのです。
そのシャワーヘッドはこんな感じや
そのせいか、以下の2点をよく聞きます。
①お湯がぬるい気がする
水が細く出るようになるので、身体に届くまでにお湯の温度が下がるのでしょう。浴室内の温度が下がる冬場は、特にそう感じるかも知れません。
②お湯の当たる感じが物足りない
やはりお湯が細く出て、重さが軽くなるからでしょうか、これもよく聞きます。
*いずれも感じ方に個人差はあると思いますので、参考程度に
当たる感じは変わらずに、節水タイプとなると、今のところ私が知る限りでは、これをお勧めしています。
TOTO エアインシャワー
私が付きあっているお客様からの評判と、私の実際に使ってみての感想からです。
ただ、エアインシャワーのヘッドは重そう、ヘッドが大きいのが好きになれない、なんて声もありますからね。
私の考えをごり押しするつもりは、ありません。交換の際には、賛否をよくご検討下さい。
ちなみに、このお客様はエアインではない、普通の節水ヘッドを選ばれています。
〈誰が交換するか〉
さあ、あとは誰が交換するかです。
私も多少、水栓交換をやってきていますが、今回は職人に任せる判断をしました。
それはこの部分を見て、です。
壁内の給水管との繋ぎ目です。茶色く見えるのは、サビ。配管のどこかがサビているのでしょう。
その程度がひどいと、水栓金具を外す際にナットが回らずに、回ったと思ったら配管がもげた、ということもまれにあります。
これを外す“手加減”を一番知っているのは、これに触れた回数が多い人です。
そこまでひどい状態とは考えにくいのですが、今回は、現場がマンションの3階。水漏れを起こしたら、下階の世帯に迷惑をかけてしまうかも知れません。
ならば、信頼性の高い施工を提供するのは、当たり前のこと。そう判断しての、職人技術の提供です。
以上、本日の診立てはこんな感じでした。