木造ってスゴイ! | 前を向いて歩こう!

前を向いて歩こう!

水産会社の建築屋⁉ が不定期に自由気ままに書いていきます。

こんにちは Next マノです。


先日お休みをいただきまして、東京は上野公園にある 上野の森美術館 に行って

来ました。

親戚の画家が個展を開催していたので挨拶に行ったのですが…一通り作品を見た後に

ふと、天井を見上げたら、なんと建物が木造だったんです。

確かに大規模建築でも木造が増えてきているのは知っていましたが、まじまじと近くで

見るのは初めてだったので、大興奮です (^▽^;)

もちろん通常の在来工法ではなく、特殊な金物を用いた門型ラーメン構造と呼ばれる

工法で、以前自分が在籍した会社でも施工していました。

が、規模が違うんですよね。自分が経験しているのは住宅だったので。。。

正直、親戚の作品そっちのけで建物ばかり見ていました。


外観はこんな感じです↓↓↓↓↓

$前を向いて歩こう!


中は美術館と言うことで、カメラNGでした。。。


よく見ると外観で柱と梁が見えていて、木造と言うのが分かるのですが…

さすがに 『美術館=RC か 鉄骨』 とイメージが強すぎて、中に入るまでまったく

気づきませんでした。。。