「男がアロマ?」
「女子力高っ」

ドテラのネットワークビジネスをはじめて、
アロマを生活に取り入れるようになって言われたことがあります。
(今の時代、コレ言ったらハラスメントだから気をつけて😅)

実は、アロマを取り入れる目的は、リラックス・癒し・オシャレだけではありません。
現代を生きる男性にこそ、アロマは“理にかなったツール”なんです。
今回はその理由を3つに分けて紹介します。


 香りは脳を最速で切り替えるスイッチ


人はストレスを感じると、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

そんな時に力を貸してくれる「香りによるリセット」


香りの成分は、わずか0.2秒で脳の“感情を司る部分”に届くといわれています。

つまり、意識しなくても香りを嗅ぐだけで、気分を落ち着かせたり、集中モードに切り替えたりできるんです。


仕事でイライラした時、家に帰って無意識に深呼吸したくなるのは、

身体が切り替えを求めてるサイン。

そこにアロマがあるだけで、その切り替えが驚くほどスムーズになります。



 集中力を上げる“科学的ツール”


アロマ=癒し、というイメージが強いですが、

実は「集中」「生産性」「パフォーマンス」にも効果的なんです。


例えばペパーミントやレモンの香り。

これらには、集中力を高めることが研究でも分かっています。


コーヒーや音楽と同じように、香りも“仕事のスイッチ”として使える。

朝のデスクワーク前や、会議の前にお気に入りの香りを嗅ぐだけで、

思考のスピードが違てきます。


「香り=リラックス」だけではなく、

「香り=結果を出すためのツール」でもあるということです。



 印象を決めるのは“清潔感+香り”


どれだけ身だしなみを整えても、

ふとした瞬間に感じる“香りの印象”で、その人の印象は大きく変わります。


たとえば、清潔感のある爽やかな香りが漂っていると、

それだけで「明るさ」「前向きさ」をかんじてもらえる。

逆に、無臭すぎると印象が残りにくいことも。


香水ほど強くない、自然なアロマの香りは、

さりげなく“自分を演出するツール”として最適です。


見た目だけでなく、香りまで意識できる男性はまだ少数。

だからこそ差がつきます。



 香りを使いこなす男は、余裕がある


アロマを使う男性は、決して“意識高い系”ではありません。

むしろ、自分を客観的に見て、どうすればストレスを減らし、

より良い状態を保てるかを知っている人です。


香りは、癒し・集中・印象ーー

そのすべてを整える“スマートな習慣”。


「男がアロマ?」

その言葉を、理解している男への褒め言葉に変えていきましょう。



 
 

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いきなりですが、サクッと結論いきます。
ネットワークビジネスで失敗する原因は...「他責思考」

「製品が悪い」
「ルールが面倒くさい」
「環境がイマイチ」

そうやって“何か”のせいにした瞬間、成功の道はスーッと遠ざかります。
(まるでアイスを落として溶けていくのを眺めてるような気分…切ない)


 じゃあ、どうすればうまくいくの?


めちゃくちゃシンプルです。

「うまくいかない理由は自分の中にある」と気づくこと。


  • 考え方の問題?
  • 相手への伝え方の問題?
  • 行動量や習慣が原因?
こうやって原因を“自分ごと”として見つめていくと、自然と改善ポイントが見えてきます。

自分の原因に気づく ➡︎ 課題が明確になる ➡︎ 改善していく

この流れ、もう黄金パターン。
どんどんレベルアップしていきます。


 自分を変えたら、未来が変わる


もし「失敗の原因は外にある」と思い続けていたら...

残念ながら、ずーっと本質には触れられません。

これでは望む結果が得られないのは当然です。


ネットワークビジネスは、自分の成長が成果に直結します。

言い方を変えると、ちゃんと自分自身の問題として捉えていたら、

成功を目指す過程で、気づいたら自己成長してる。

これ最高じゃないですか?


ネットワークビジネスは“自分の未来の育成ゲーム”

敵は他人でも環境でもなく、昨日の自分です。


「自分を変えて、未来を変える」

このワクワク、一緒に味わいませんか?


 
 
 

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いいことだけ言ってない?

「登録したいです!」と連絡をいただいたら、僕は最初に厳しいことも包み隠さずお伝えします。
できないものは「できない」
無理な期待は「無理」
はっきり言うようにしています。

その結果…
ちゃんと理解・納得したうえで登録されるので、ミスマッチが起こらずトラブルが起きません。
これ、大事。


 デメリットを言える人は信用される


ビジネスの鉄則は極めてシンプルです。

正直は最強の信用になる。


耳ざわりのいいことだけ並べる人。

ちょっと怪しく見えません?笑


メリットがあるなら、当然デメリットもある。

そこまで含めて伝えてくれる人のほうが信じられるんです。

 

 ネットワークビジネスこそ“誠実さ”命


ネットワークビジネスは少なからずお金も時間もかかるし、

その人の人生に関わることなのに、

いいことしか言わないってフェアじゃないですよね。


登録後は一緒に走る仲間。

だからこそ最初から嘘のない説明が必要です。

期待だけ膨らませてスタートすると、のちのち「聞いてない!」が増えて疲弊します。


逆に、最初に現実を共有しておくと

腹を据えてじっくり取り組む人が集まり、成長も継続もしやすいです。


僕が実際に伝えていることは

・すぐに結果は出ません。短距離走ではなく、積み上げ型です。

・時間の捻出と学習は必須。「魔法のように自動で稼ぐビジネス」ではありません。

・全員に合う方法はありません。自分の強みや好きなことに合わせたり、調整が必要です。

・サポートはするけど、手取り足取りの“丸投げ成功”はできません。


こう言う話を最初にすると、温度感の合う方だけが残るので、お互いに気持ちよく進めるんですよね。



 “甘い言葉”のツケは未来の自分にくる


正直、メンバーは多いほど嬉しい。

誰もがそう思って活動してます。僕も同じです。

「みんな〜、集まれ〜〜、カモ〜〜〜ン」って思ってます。笑

でも、甘い言葉で集めるほど、後で苦労するのは自分。


・いい加減な約束 → 信頼崩壊

・やる気と目的がズレた参加 → チームが伸びない

・トラブル対応に時間を奪われる → 本来の活動がストップ


短期の「登録数」より、長期の「継続力」

これが勝ち筋です。



 相手の立場で“予告編”を作る


大切なのは、相手の立場で未来の景色を見せること。

メリットだけでなく、つまづきやすいポイントも“予告編”として先に共有すると、心構えができます。


例えばWeb集客でいうと


「最初は慣れない作業に戸惑うと思います。なかなか反応がなくて不安を感んじることもあるかもしれません。でも作業自体は慣れてしまえばもんだいないし、最低でも1年間は学びの期間だと思って取り組むことをおすすめします。実際はもっと早く反応が出始めることが多いですけどね。」


みたいな感じ。


デメリットを言うのは不親切じゃない。最高の親切です。

厳しさ=冷たさではなく、愛のある誠実さ。

  • デメリットも先に伝える →  信用が生まれる
  • 誠実な説明 → ミスマッチが消え、継続する仲間が増える
  • 甘い言葉に頼らない → 未来の自分とチームが救われる
メンバーさんをただの養分にせず、一緒に成功を喜べるように、
何を伝えるべきか考えていきましょう😊




 
 

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ブログやSNSを始めたとき、誰もが一度はこう思います。


「たくさんの人に見てもらいたい」

「多くの人に伝えたい」


もちろんその気持ちは大切です。

でも、僕はこの考え方で一度つまづきました。




 優しさで書いたつもりが、何も伝わらない文章に


当時の僕は、文章を書くときにいつもこんなことを考えていました。


「これを読んだら不快になる人がいるかもしれない」

「反感を買うかもしれない」

「悲しませてしまうかもしれない」

 
そうやって、誰も傷つけないように、誰も不快にさせないように気をつけて書いていたんです。
あと、アンチコメントが来るのが怖かったから😅

その結果、、、「何も伝わらない文章」になっていました。

どれだけ読者を思って書いても、当たり障りのない内容は退屈で、印象にも残りません。
ただの「いい人」で終わってしまう。
それが、僕の最初の失敗でした。



 感情の違いは「当たり前」なこと


信頼感、共感、好感、不信感、反感、嫌悪感…。

どんな発信をしても、受け取り方は人それぞれです。

誰かに響けば、誰かに響かない。

それでいいんです。


製品やビジネスで救われる人がいるなら、

当たり障りのない発信って“やさしくないなぁ”と思うんです。




 大切なのは「本音で語ること」


だからこそ大事なのは、

「自分が本当に考えていること、伝えたいことを率直に伝えること」


「この人とは考えが違うな」と思われても、

反感を持つ人が出てきても、

でも、それでいい。


本音で語るからこそ、

「この人の考え方が好きだ」「この人と一緒にやってみたい」

そう思ってくれる人に出会えるんです。



 万人受けより、「誰かの心に刺さる発信」を


万人に好かれる発信は、誰の心にも刺さりません、

少しとがっていても、自分の想いをハッキリ伝えた方が、

結果として“本当に届くべき人”に届きます。


ちょっと怖いと思うかもしれないけど、

共感して応援してくれる声が多いですよ😊





 

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「今度は誰に声をかけよう…」
「友達に話したけど、反応がイマイチ」
「断られたらイヤだなぁ」


ネットワークビジネスをやっている限り、どうしても「誰かに声をかけるストレス」がありますよね。
それが大きなプレッシャーになって苦しくなっていませんか?


僕は自分から声をかけることがどうしてもできないタイプなので、
自分から声をかけなくても興味を持って声をかけてもらえる仕組みを作っています。
 この仕組みがなければ僕は成果を出せなかったし、ネットワークビジネス自体やっていませんでした。


 今の時代は“売り込む”より“見つけてもらう”


従来は知り合いに声をかけたり、紹介してもらったりが当たり前。

でもWeb時代の今は違います。

発信を通して「この人の考え共感できる!」と思ってもらえれば、

自然と“相手から”声をかけてもらえるんです✨



ネットワークビジネスも変わりましたね。



自分からじゃんじゃん声をかけられる人もいるでしょう。

実際にWebよりリアルで勧誘していくほうが楽だという人もいました。



でもそういう人って圧倒的に少ないと思うんです。

僕はそういう人じゃないです。



自分がリアル勧誘が得意でも、傘下のメンバーさんが苦手だったらグループは大きくならないですよね。

それを踏まえると、Webで集客していくというのは必須だと思いますよ。



ネットワークビジネスの入口は大きく開かれているのに、声をかけられない人には光が当たらない。

そんなビジネスではなくなりました。

リアル勧誘ができない僕でも成果を出せているので、ホントに助かってます😊



 どうやって“声をかけられる人”になるの?


ポイントはたった3つ👇



・自分の価値観を発信する

 →「こんな働き方したい」「こんなかんがえかたが好き」を発信。

  あなたの想いに共感した人が集まります。



・自分のストーリーを載せる

 →「昔はこうだったけど、今はこう変わった」

  リアルな変化が1番刺さります!



・LINEやDMへの導線を整える

 →自然に相談できるようにしておくことで、

  「話を聞きたい」と思った人が気軽にコンタクトできます。



 声をかけられる側になるとMLMが楽しくなる!


声をかけることが苦手な僕にとってネットワークビジネスをWebだけでできるおかげで、ストレスがなくて逆にワクワクできています。



リアル勧誘しか方法がなかったらきっと、ビクビクしてネットワークビジネスは確実にできませんでした。



自分のペースで好きな時間に発信して、気づいたら新しい出会いが仲間が増えてる。

そんな働き方、最高ですよね✨



「声をかける」より「見つけてもらう」

Web発信で“共感”を育てる

仕組みを整えれば、自分から売り込まなくても大丈夫!



リアル勧誘が苦手で挫折してしまった人に、このビジネスを知ってほしいなと思っています。😊

 

 
 

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