「男がアロマ?」
「女子力高っ」

ドテラのネットワークビジネスをはじめて、
アロマを生活に取り入れるようになって言われたことがあります。
(今の時代、コレ言ったらハラスメントだから気をつけて😅)

実は、アロマを取り入れる目的は、リラックス・癒し・オシャレだけではありません。
現代を生きる男性にこそ、アロマは“理にかなったツール”なんです。
今回はその理由を3つに分けて紹介します。


 香りは脳を最速で切り替えるスイッチ


人はストレスを感じると、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

そんな時に力を貸してくれる「香りによるリセット」


香りの成分は、わずか0.2秒で脳の“感情を司る部分”に届くといわれています。

つまり、意識しなくても香りを嗅ぐだけで、気分を落ち着かせたり、集中モードに切り替えたりできるんです。


仕事でイライラした時、家に帰って無意識に深呼吸したくなるのは、

身体が切り替えを求めてるサイン。

そこにアロマがあるだけで、その切り替えが驚くほどスムーズになります。



 集中力を上げる“科学的ツール”


アロマ=癒し、というイメージが強いですが、

実は「集中」「生産性」「パフォーマンス」にも効果的なんです。


例えばペパーミントやレモンの香り。

これらには、集中力を高めることが研究でも分かっています。


コーヒーや音楽と同じように、香りも“仕事のスイッチ”として使える。

朝のデスクワーク前や、会議の前にお気に入りの香りを嗅ぐだけで、

思考のスピードが違てきます。


「香り=リラックス」だけではなく、

「香り=結果を出すためのツール」でもあるということです。



 印象を決めるのは“清潔感+香り”


どれだけ身だしなみを整えても、

ふとした瞬間に感じる“香りの印象”で、その人の印象は大きく変わります。


たとえば、清潔感のある爽やかな香りが漂っていると、

それだけで「明るさ」「前向きさ」をかんじてもらえる。

逆に、無臭すぎると印象が残りにくいことも。


香水ほど強くない、自然なアロマの香りは、

さりげなく“自分を演出するツール”として最適です。


見た目だけでなく、香りまで意識できる男性はまだ少数。

だからこそ差がつきます。



 香りを使いこなす男は、余裕がある


アロマを使う男性は、決して“意識高い系”ではありません。

むしろ、自分を客観的に見て、どうすればストレスを減らし、

より良い状態を保てるかを知っている人です。


香りは、癒し・集中・印象ーー

そのすべてを整える“スマートな習慣”。


「男がアロマ?」

その言葉を、理解している男への褒め言葉に変えていきましょう。



 
 

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