私が経営している会社 5-DIMENSIONS  はブランディングカンパニーです。

立地を分析し、コンセプトを考え、内装、フード、接客、ポップデザイン、メニュー表、ユニフォームセレクトなど一気通貫で行います。


そういう意味で特に相性がよいのは業態転換です。

あまり売上が良くない店舗を利益店舗日かえます。


回転寿司、魚居酒屋、ラーメン屋など300万くらいで売上二倍作る というテーマで臨み、そのようになりました。

ではどうやって二倍にするのか。

いま作っている千駄ヶ谷のイタリアンからビストロ酒場への業態転換をモチーフに何回かに分け解説していきます。




業態がうまくいかないのは立地と価格があっていないことがほとんど。
つまりコンセプトメイクで失敗することがほとんどです。

{762DE779-C327-40CE-BF67-2C4638C1D4EC}


僕らはまず近隣の価格分析

時間帯別男女別でどこのレストランにいきうけているか

など独自の分析表で業態の勝ちプライスゾーンを把握し4業態ピックアップしあてはめていきます。


今回は ビストロ酒場、韓国料理、トンテキ、魚居酒屋をピックアップし、ビストロ酒場日辿りつきました。


part1 完