メルマガとLINE公式の使い分け


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先日、管理栄養士のクライアントさんからこのようなご質問を頂きました。
 

 

 

 

純さん、こんにちは♪

すこしずつ、リストが増えてきました!!!

 

ご相談なのですが、ブログやSMSでメルマガ登録に誘導してるのですが、ラインにご登録くださる方もいて、ラインも手が抜けない状況です。

 

ラインに上げる内容は、毎日送ってるメルマガと同じ内容にしたいのですが、ラインは文字数があり。到底、メルマガ全文を入れることはできません。

 

ラインのコツとかありますか??メルマガの文を略して入れるしかないですかね??

 




はい。
ナイスな質問をありがとうございます。
 
 
先に回答しておくと、
メルマガとLINEは基本的には同じことは送らない方がいいです。
 
 
 
 
 
メルマガとLINE公式の使い分けは、よく頂く相談の一つなんですが、それぞれの違いを理解しておくといいですよ。
 
 
 
メルマガの特徴
 

メルマガは信頼構築や意識改革向きのツールでして、一人一人を濃いファンにすることが出来る教育・信頼構築ツールです。

LINE公式と違い“先生と生徒”という立ち位置を作りやすいので権威性を出せるのも特徴の一つです。

 

またメルマガってスルーしやすいので、緩く長く繋がれるのもメリットです。

相手にとって必要となるタイミングまで繋がりやすいんですよね!

 

上記の点から、案内ばかり送るというより「読み物」として面白いものを書くのがオススメです。

 
 
 
LINE公式の特徴
 

お店や自身のコミュニティを作りやすいのがLINE公式。

コミュニケーションや案内のためのツールという立ち位置です。

 

LINEって距離感が近いので、身近な存在として関われます。

仲良くなれやすく、返事も気軽に貰いやすい。反応もちゃんとあるし、お返事なども早いという特徴があります!

 

ただし近い存在だからこそ、高頻度で送るとブロックされやすいのと、長文はあまり好まれないという特徴もあります。

週に1~2回くらいで、簡潔な発信が基本ですね。長文を読んでもらいたいときは、ブログやHPに書いた記事のリンクURLを送るのがいいです。

 

 

 

メルマガもLINE公式も
それぞれにメリット・デメリットがあります。
 
 
 
メルマガはコンサル、コーチ、カウンセラー、スピなど、特に信頼構築が必要なジャンルの業種に向いてますね。
LINE公式は教室、飲食、サロン・治療院系など、個別のコミュニケーションが活きやすい業種に向いてると思います。
 
 
 
が、両方を上手に使い分けてる方もいますし、結局大事なのは業種云々の前に“自分に合うツールかどうか”という所なんです。
出来るだけストレスなくエネルギーを注げるツールを使わないと、良いエネルギーが乗らないので上手くいかないんですよねー(;'∀')
 
 
 






 
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