自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
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先日、管理栄養士のクライアントさんからこのようなご質問を頂きました。
純さん、こんにちは♪
すこしずつ、リストが増えてきました!!!
ご相談なのですが、ブログやSMSでメルマガ登録に誘導してるのですが、ラインにご登録くださる方もいて、ラインも手が抜けない状況です。
ラインに上げる内容は、毎日送ってるメルマガと同じ内容にしたいのですが、ラインは文字数があり。到底、メルマガ全文を入れることはできません。
ラインのコツとかありますか??メルマガの文を略して入れるしかないですかね??
はい。
メルマガは信頼構築や意識改革向きのツールでして、一人一人を濃いファンにすることが出来る教育・信頼構築ツールです。
LINE公式と違い“先生と生徒”という立ち位置を作りやすいので権威性を出せるのも特徴の一つです。
またメルマガってスルーしやすいので、緩く長く繋がれるのもメリットです。
相手にとって必要となるタイミングまで繋がりやすいんですよね!
上記の点から、案内ばかり送るというより「読み物」として面白いものを書くのがオススメです。
お店や自身のコミュニティを作りやすいのがLINE公式。
コミュニケーションや案内のためのツールという立ち位置です。
LINEって距離感が近いので、身近な存在として関われます。
仲良くなれやすく、返事も気軽に貰いやすい。反応もちゃんとあるし、お返事なども早いという特徴があります!
ただし近い存在だからこそ、高頻度で送るとブロックされやすいのと、長文はあまり好まれないという特徴もあります。
週に1~2回くらいで、簡潔な発信が基本ですね。長文を読んでもらいたいときは、ブログやHPに書いた記事のリンクURLを送るのがいいです。
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