バナーに使うフォントってどんなのがいいの?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



今日は
オンラインサロンのセミナーで
LINEのリッチメニューを作る
ワークショップでした。
 
 
 
リッチメニューってのは
こういうトーク画面の下に
ペコっと表示させられる機能ですね。
 
 
 
コレを入れておくことで
何がオススメなのか強調でき、
メニューを見てもらえる&申込率を
上げることが出来ます(^^)/
 
 
 
で、コレを作っている時に
 
「フォントはどういうのが
いいんですか?」
 
というご質問を頂いたんです。
 
 
 
はい。
ナイス質問キタコレ!
ヽ(゚∀。)ノウェ
 
 
フォントは
ホント大事ですからね!
フォントだけに…
 
 
 
フォントひとつで
印象は大きく変わります。
 
 
例えばコチラ。
 
 
 
現在ブログデザインを
作らせて頂いているコーチの
ユキコさんのデザインが分かりやすいです。
 
 
 
 
①優雅宋
 
 
 
②平成明朝体




ほぼ同じデザイン、
レイアウトなんですが
印象が違うの分かりますか?
 
(2枚目は
背景の濃いさを抑えて
写真も小さくしてますが)
 
 
 
1枚目は
明るく元気でキュートな感じ。
 
 
2枚目は
落ち着いてエレガントで品がある感じ。
 
 
 
ほぼ同じ色味なのに
与える印象が全然違いますよね!
 
 
 
デザインは
ターゲットに合わせて
変えないといけないんです。
 
 
 
 
コレは…
フォントも同じ!
 
 
 
 
例)
 
 
子供向けとか
小さいお子さんを持つママ向けであれば
 
・太くて丸い系
・ユルクて崩した系
 
 
 
 
30~50代の女性向けであれば
 
・細くてきれい系の明朝体
・少し太めの明朝体
 
 
 
スポーティな感じのビジネスであれば
 
・太くてカクカク系
 
 
 
 
 
などと使い分けます。
 
 
 
 
ターゲットとなる方が
どんな世界観が好きか、
自分もどんな世界観を表現したいか
 
 
に合わせて
フォントを選ぶと
いいと思いますよ(^^)/
 
 
 
単調な
「MSゴシック」などで作ると
素人感 丸出しになるので
ご注意ください(;'∀')
 
 
 
 
ちなみに
無料で様々なフォントを
ダウンロードできるサービスなんかもあります。
 
 
 ↓
 
 
 
 
凝ったデザインを作りたい方は
ぜひこういう所からフォントを
ダウンロードしておくといいですー(^^)/








 
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