情報系業種と店舗・地域系業種はココが違う!


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。


今日は午前中、オンラインサロンで【業種別で徹底解説!「あなたの仕事でやるべきはコレ!」セミナー】というのを開催していました^^
 




相変わらずノウハウ盛りだくさんで、違う業種のノウハウも皆さん参考になると喜んで頂けましたよ(^^)/
ちなみにセミナー内容をチラ見せするとこんな感じです。
 

業種や自分のステージ、売るものでマーケティングが変わるんですが、まず私の中でマーケティングは大きく2つに分けます。
図解するとこんな感じです。
 
 
 


「情報系」だけどある程度エリアが絞られる「店舗・地域系」でもあるってミックスされた業種もあります。
パーソナルスタイリストや占いがこれにあたりますよ。またはサロンや教室などの養成講座もそうですね。
 
 
それぞれでマーケティング(やるべきこと)が変わるのでまたチラ見せですが、こんな感じなんです。
 

 
 
 
もちろん全部やらなくてもいいんですが、マーケティング的に取り組むといいってのを書き出すとこんな感じになります。
 
 
また業種によって「ツールの役割」も違うんです。
 
 
 
例えばブログやホームページ。
 
 
 

「情報系」というのは仕事の内容をあまり知られてない業種。

だから信頼構築が特に大事な要素となりますね。

 

 

信頼を築くのに一番のツールはステップメールやメルマガなので、ブログ・HPはそこに繋げる!

つまり「情報系業種」におけるブログやホームページの役割は「リスト取り」となります。

 

 

 

一方「店舗・地域系」は、ホームページ新規集客に使います。

 

 

なので、ブログもホームページも検索を意識して作りこんでいく事が超重要!

Googleマイビジネスに登録してGoogleマップに表示させるのも必須です。

 

 

 

またビフォアアフターやお客様の声を積極的に書いていくことで集客力が上がりますね。

 

 

「集まっていて楽しそう。結果が出そう。人気のお店なんだな!」

 

 

そういうのが伝われば集客に繋がりますし、検索にあげるためにも更新頻度や記事の内容にしっかりしたノウハウ、お悩み解決記事も入れていく。

 

 

 

とまぁこんな感じです^^

ブログやホームページだけでもこんなに使い方・役割が違います。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは業種に合わせた、正しいマーケティングが出来ていますか?

自分の専門分野とはそぐわないコンサルにお願いして、痛い目とかに合っていませんか(;'∀')

 

 

案外、自分がやってきたコトを教えられる人は多いんですが、それがコチラ側のビジネスにちゃんと合うかは分かってないってことがあります。そういう人はまぁコンサルはコンサル(自分のビジネスを教えられるコンサル)かもしれませんが、マーケッターではないんですね。

 

 

マーケッターというのは、もっと幅広く、いろんなジャンルに合わせたコンサルができる人のことを言います。

それが本当の「マーケティングコンサルタント」なんじゃないかな。

 

 

 

 

ぜひ、自分にちゃんと合っているマーケティングを学んで、皆さんのビジネスを伸ばされて下さい。

 

 

ちなみに業種別で、ブログ集客はこいうことを意識したらいいよってのを丁寧に解説している無料のメール講座があります。

 

コチラからご覧いただけますよ^^

 








 
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