春ですね~(ホッコリ)
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
今日は
天気がめちゃくちゃ良くて
最高のお花見日和でしたので
家族で近くのテーマパークに行ってきました^^
毎年、レンタル自転車で
毎年、レンタル自転車で
3キロくらいかな?サイクリングします。
桜や菜の花などが咲き誇り
気持ちのいいお出かけでした~♪
たまには家族でこういうのも楽しいですね。
そうそう。
先日から募集開始の
スーパーステージアップ起業塾
第一期プレセミナーですが
早速お申込沢山頂いてます(^^)/
料金は無料ですが
プレセミナーだけでもかなり
良い内容なのでステージアップを
やりたい方は色々とヒントになると思います^^
実は「ブログを書く必要が無い人」ってのがあります。
さて今日はたびたび頂く質問についてお答えしていきますね。
よくお客さんから
「ブログが書けてないんですよね…」
「ネタはあるんですが忙しくて…」
と、悩ましそうに言われます。
が、別に大事なのは
ブログを書くことではないんです。
もしあなたが
【集客のため】に
ブログを書いているのなら…
どこかしらで
ちゃんと集客出来てて
リピートも取れているのなら
無理に書かなくてもいい
というのが私の答え。
↑
教室が毎回ほぼ満席とか
予約はリピートで埋まるという場合
もちろん
新規集客が出来てなくて
ブログから集客したいのなら
ちゃんと書かないと何も始まりません。
でも別に集客の入り口は
ブログだけではないですよね。
チラシ、看板、のぼりなんかも
立派な集客ツールの一つですし
紹介・口コミも素晴らしい集客手法です。
Facebook広告やInstagram広告、
クーポンサイトなどでの掲載など
【Web広告】も効果的な集客の入口になります。
書けないなら書けないで
というのが、実は一番大事なことかもしれませんね^^
新規集客が
ある程度落ち着いているとか
他の集客の入口があるようなら
無理にブログは書かなくてもいいんです。
あ、それと
満員御礼が続いてるとか
リピートがしっかり獲れてて
ある程度埋まってるというなら…
新規より既存の
お客様の満足度に
こだわった方がいいです。
「新規!新規!」といくより
目の前のお客さんを大事にした方が
集客も売上も右肩上がりに伸びますね^^
既存客の方向けに
何かサービスを作ってみたり
その方々のためにブログ、SNSで情報発信したり
フォローにチカラを入れることが結果的に集客やリピートに繋がります。
ブログはたまに書けばいい
書けるときに書けばいい
でもその代わりに
どれか違うところに
チカラを入れてみるというのはどうでしょう?
を、コチラで調べて頂くと、
チカラを入れるべきものが何か
見えてくるかもしれませんよ~(^^)/
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とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^
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