10月に入り、検索順位が落ちて新規が減ったという方へ


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



今月に入り、何件も同じようなご相談を頂きます。
「10月に入り、検索順位が落ち、新規が減った」というご相談です。




はい。



コレはGoogleが定期的に行っているアルゴリズム変更、Panda アップデートの影響が大きいでしょう。


たまたまSEO専門の方からお話しを聞く機会があり、教えて頂いたのですが、大きく3つの変更があったそうです。


難しい話でもないので、改善策を考える為にもご紹介させて頂きますね^^








1つ目 コアアルゴリズムの変更

今まで被リンク(自分のサイト以外からのリンク)が沢山貼られていれば強いとされていました。これは実質いまも強くはあるのです。

しかしSEO対策業者などが裏ワザ的につけているサテライトサイトからのリンクはガイドライン違反になる可能性が高いとされており、今回のアップデートでよりその違反性が高く評価されるようになったようです。

つまり「スパム行為への取り締まり強化」が行われ、より真面目にやってるサイトの方が上がりやすくなったということです。

またサテライトサイトからのリンクでなくとも、被リンクの評価基準が変わり、検索順位に影響を与えているとも考えられます。


※サテライトサイトとは
メインサイトとは異なるドメインを利用し、メインサイトのSEO対策や閲覧者増加を目的として立ち上げるウェブサイトの通称名である。






2つ目 セキュリティ状況

少し前に、アメブロも【常時SSL化】になりましたね。

常時SSLとは簡単に言うと「セキュリティ対策をちゃんとしている安全なサイト」という証明です。

現実世界で例えるなら、警察がしっかり巡回している安全な街に店を出しているか、警察もいない犯罪ばかりの超危険な無法地帯に店を出しているかの違いだと思って下さい。もちろん前者が常時SSL化されたサイトです。

常時SSL化されていないサイトはURLの前に「保護されていません」と目立つように表示されていますね。







また常時SSL化はページ表示のスピードとも関りがあり、SSL化している方が早く表示されます。ちなみに表示速度が早いか遅いかもSEOの順位に関係します。早い方が検索にも有利です。


10月のPandaアップデート以降、常時SSL化していないサイトが検索で表示されにくくなっています。





3つ目 広告の出し方

Googleアドワーズ広告など、アフィリエイトのための広告が多すぎると、サイトの評価も落ちやすくなりました。

あくまで利益目的ではなく、必要としている人に良質な情報を届けられるサイトが上位にくるようにアップデートされてます。








まとめ


このように大きく3つの変更がありました。(細かい部分では、もっと沢山行われていると思いますが…)


Googleの基本概念である「より早く便利な情報を届ける」というコンセプトが強化されたようなアップデートなのではないでしょうか。


コンテンツを作る時は「良質なサイトを作るためのアドバイス」というGoogleがサイト制作者向けに書いている記事も参考にしましょう。


ちなみに今回のアップデートの重要度でいくと「6:3:1」で下記のようになっているようです。


6:コアアルゴリズム
3:セキュリティ
1:広告の出し方



(※国内の超大手IT企業 SEO研究部署からの情報なので信用度も非常に高いでしょう)



数年前にサイトを立ち上げたという方であれば、とくに常時SSL化は早めに行いところかもしれませんね。


実は私もまだ出来ていないので、1か月以内に常時SSL化に切り替える予定です。やっと重い腰を上げようと思います。

常時SSL化は、皆さんが作られているホームページやサイト作成サービスのサーバー次第で手続きや操作法が違うのですが、ぜひ調べてやってみて下さい。


SSL化は特にデメリットはなく、むしろメリットしかないようですよ^^








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