毒を吐け!
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
Facebookは皆さんやられていますか?
もちろん
使い方は自由ですが
私はFacebookの発信って
【偏らない】のが大事な気がします。
私自分の
フィードを振り返ると
食べ物や家庭菜園が多過ぎ(;'∀')
偏らせず
マンネリさせなければ
見て下さる方も楽しめると思うのです。
とはいえ、ウケだけを狙って投稿するのも違うと思います。
それこそ
「インスタ映え」的な
いいねやシェアだけを求めるのも虚しい…
自分の素を出して
興味・関心・信頼を築けるのが
FacebookはじめSNSの楽しさですからね^^
発信そのものが「誰のために」
という軸が大事なんだと思います。
例えば自分のフィードが
自撮りばかりだと当然痛いですし
全部ブログやHPのリンクというのも面白くない。
理想は
・自分の仕事のネタ
・ビジネス情報のシェア
・プライベートのつぶやき
・誰かから応援、紹介でのシェア
・ビジネス情報のシェア
・プライベートのつぶやき
・誰かから応援、紹介でのシェア
これらがバランスよく
フィード上に流れているなら
上手にFacebookも使えてると思うのです。
それとですね、
Facebookでもブログでも
大衆が感じている不満などは
ハッキリと書く勇気も必要です。
案外そこに共感が生まれ
シェアされることも多いという。
いわゆる”毒舌”ですね。
あ。
でも毒舌も
愛のある毒舌と
むかつく毒舌があります。
実は私も一人だけ
毒舌で超嫌いな人がいるんです。
その方って
とてもファンは多いのですが
僕は嫌いだし不快以外の感情を抱いたことがない(;'∀')
お客さんに成果が出てるように見えないし
なぜ人気なんでしょうね…イミフってやつです。
自分の考えにそぐわないだけで
バカだのクソだのアホだの暴言を吐かれてる方で
私はその方に対して【傲慢】とうイメージを抱いているのですが、不思議と人が集まる(;'∀')
大衆が言えない怒りを
代弁してくれているからでしょうか。
まぁ
でもそういう毒舌というか
思ったことを素直に発信する勇気は・・・
とっても大事です。
(言い方、伝え方は考えたがいいけど)
他人の目を気にして
発信があまりできないとか
言いたいことがズバッと言えないより全然いいです。
実は毒舌というか
そういった「怒」や「哀」の感情にこそ
人間らしさや人情が見え隠れするものです^^
マーケティング的にみると
上手だなって思います。
あくまでマーケティング的な話ですけどね(笑)
とまぁ
発信のなかで
上手く【感情】を
伝えて頂ければなと思い
こんな記事を書いてみました^^
今日はなんだか口が悪いのでこの辺で。
ありがとうございます。
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、名古屋、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。
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