お客様の声の集め方~ひと工夫編~


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



集客と売上を上げるうえで
【最も効果的な発信】は何だと思いますか?




ズバリそれは
【お客様の声】です。









自分でどれだけ
「この商品いいよ~!」
「このサービスおすすめですよ~!」
と言ってもそれはあくまで提供者側の声。





お客さんからすると、
宣伝・広告・売込みにすぎませんよね(;'∀')





もちろんそれも大事なのですが
それ以上に信用度が高いのが
第三者の声となります。



もしくは
既にあなたが信頼している
家族や友人、仲間の声ならさらに信用しちゃいますよね。




自分でワーワー宣伝するより
お客様に宣伝、推薦、口コミしてもらう。

それが一番信用度が高く、集客と売上に直結していきます。





だから
【お客様の声】の声を集め
正しく発信していくのが大事なんです。









でもリラクゼーションサロンのオーナーさんにそう話すと


「気持ち良くなってもらった後に
お客様の声を書いてもらうのが申し訳ない…」


などとおっしゃられる方もいらっしゃるんです。



お、おやさC~( *´艸`)




であれば、
あとからネットで
【お客様の声フォーム】をお送りし
記入いただいたらいいかもしれませんね。




書いてもらったら
「次回何かサービス!」
などとするとお客様も張り切って書いて下さいます。




またこれに限らず
お客様の声にご協力いただいたら
お礼やサービスをすることもお忘れなく!



コレは広告宣伝費だと思うといいですよ。




ぜひ上手にお客様の声を集め
ビジネスを加速させていきましょう!



ちなみに今日はHPで

「集客・売上に繋がるお客様の声の集め方」

を、ガッツリと書かせて頂きましたよ~(^^)/







自分ブランドでビジネスを加速!



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