ノウハウとマインド、どっちを書いたらいい?


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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




先日、Twitterでこんなことを呟きました。



コンサルタントには3つの覚悟が必要だ。
それは、、、

・成功するまで付き合う覚悟
・相手の未来を信じる覚悟
・嫌われる覚悟

実は嫌われる覚悟が一番難しい。コレこそ愛が必要だから。




コレ、いわゆるマインド的な話です。

私はTwitterには、
割とフッと降りてきた言葉を
書いていくようにしてます。



だからマインド的なのが多いのかな。




こういった
マインドや考え方(思想)は
濃いファンを増やす一方で「私は違う」という人が離れていきます。





ブログでもメルマガでもSNSでも
それは顕著に現れます。




結果的に
アクセスや読者は減るかもですが
濃い見込み客だけが自動的に残るようになりますね(^ ^)











一方、ノウハウというのは
大衆ウケしますし検索にも強いです。





なので、アクセスや読者を増やします。



ただしノウハウ記事だけでは
ファン作りや集客は難しいのです。





つまり両方必要だと思うので
アクセスや読者登録数などを見ながら
「今日はノウハウ系かマインド系か」を書き分けられるといいですね。





心(感情)で読む記事か。
頭(知性)で読む記事か。





偏らずバランスよく。
伝えたい読者(お客さん)の顔を
思い描きながら、その人に向けて書いてみちゃって下さい(^ ^)



ブログは楽しく、おもしろく!です。







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