ノウハウとマインド、どっちを書いたらいい?
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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
先日、Twitterでこんなことを呟きました。
コンサルタントには3つの覚悟が必要だ。
それは、、、
・成功するまで付き合う覚悟
・相手の未来を信じる覚悟
・嫌われる覚悟
実は嫌われる覚悟が一番難しい。コレこそ愛が必要だから。
それは、、、
・成功するまで付き合う覚悟
・相手の未来を信じる覚悟
・嫌われる覚悟
実は嫌われる覚悟が一番難しい。コレこそ愛が必要だから。
コレ、いわゆるマインド的な話です。
私はTwitterには、
割とフッと降りてきた言葉を
書いていくようにしてます。
だからマインド的なのが多いのかな。
こういった
マインドや考え方(思想)は
濃いファンを増やす一方で「私は違う」という人が離れていきます。
ブログでもメルマガでもSNSでも
それは顕著に現れます。
結果的に
アクセスや読者は減るかもですが
濃い見込み客だけが自動的に残るようになりますね(^ ^)

一方、ノウハウというのは
大衆ウケしますし検索にも強いです。
なので、アクセスや読者を増やします。
ただしノウハウ記事だけでは
ファン作りや集客は難しいのです。
つまり両方必要だと思うので
アクセスや読者登録数などを見ながら
「今日はノウハウ系かマインド系か」を書き分けられるといいですね。
心(感情)で読む記事か。
頭(知性)で読む記事か。
偏らずバランスよく。
伝えたい読者(お客さん)の顔を
思い描きながら、その人に向けて書いてみちゃって下さい(^ ^)
ブログは楽しく、おもしろく!です。
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、名古屋、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。
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