世界一分かりやすい、ブログとメルマガの使い分け方


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



最近毎日5時半に起きて
ウォーキング&ランをやってるので
22時には既におネムでございます(⌒-⌒; )



今日は遅めの更新なので
サクッと書いていきますね。








業種によって少し変わるのですが
コンサルやコーチ、カウンセラーやスピ系の方は


ブログ→メルマガ→体験→契約


という流れがテッパンのマーケティングです。




で、この流れで
高確率で相談されるのが
「メルマガ読者が増えないんですよね」という相談。



皆さんはいかがでしょうか?



メルマガをやられている方は、
毎日登録はありますか?



私は毎日2〜5件くらい平均でご登録があります。



ザックリですが、
月間100名ほど増えています。



業種や
コンセプトによって
増えやすさは違うのですが
最低でも毎日1人くらいは増えるようになりたいものです。




ではどうすれば
メルマガ読者が毎日増えるのか。



いくつかありますが、
外していけないのは「ノウハウ記事」です。




「ノウハウ記事」は検索に強く
悩んでいる方の心を射止める記事です。



悩みを射止められると
信頼や関心・興味が高められ
結果的にメルマガへの登録が上がります。



なのでブログでは意識的に
ノウハウ記事を書くとメルマガ登録も増えやすくなります。

※もちろん導線をちゃんと作らないといけませんが。




ではメルマガでは
何を書けばいいかというと
マインドや世界観を伝えるようにしています。



メルマガはファンを作るもの。
ブログはリストを取るものだからです。




役割が違うんですね。



ココを分かってないと
リストどりや集客に困ります。



上手く使い分けて
リスト取りと集客をバランスよくやっていきましょう(^ ^)






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