おはようございます。
簡単アメブロ集客の住福です。


アメブロのサイドバー(PC表示で左か右、もしくは両方にあるスペース)には、何を入れたらいのでしょうか?

ここ、すごく重要ですので、ぜひチェックしてみて下さい^^


ナニを表示できるの?

サイドバーにはいろんなものを表示さることができます。
元々の機能では、プロフィールやブログの読者などいくつかありますが、それ以外の話です。

フリースペースや、フリープラグインに書き込むことでいろんなものを表示出来るので、箇条書きで書いてみます。

・店舗情報
・お客様の声
・メニュー
・画像(商品、施術など)
・アクセス
・動画(YouTube)
・メディア掲載情報
・メルマガリンク
・HPリンク
・facebook
・Twitter
・Google+
・アクセス解析
紹介してくれた人(アメリンク)
・広告
・各種バナー

他にもあげればキリがないのですが、とりあえすはこんなところでしょう。

もちろん、これらをすべて入れていては、ゴチャゴチャして見にくくなるので、必要なものを
絞って入れ込んでいきます。



コレを表示させたらいいです!

以前、ブログは大きく2つに分けられるとお伝えしました。
“お店系”と“情報発信系”です。

それぞれ特性があるので、分けて解説します。


どちらでも入れたほうがいいもの

まず、どちらにせよ入れたほうがいいものはコチラです。
特にお客様の声や、お客様との画像は効果的です。お問合せなども、入れておくと、親切ですね。ブログを見て「問い合わせはどこだろう?」と探す手間が省けるので、私はオススメしています。

・問合せ
・お客様の声(短めの文面でOK)
・お客様との画像
・メニュー
・HPリンク



お店系ブログの場合

お店系であれば、店舗情報はけっこう大事です。TOPページで、だいたいどこ(場所)にあるお店なんだと伝わるのが大事です。
また絶対に見せておきたオススメ商品を載せるのもとても効果的です。
自信の商品(サービス)は、ファーストビューで見てもらえる場所に設置するとが大事です。

・簡易店舗情報
・アクセス
・商品画像
・サロン系であればビフォア&アフター



情報発信系ブログの場合

情報発信系であれば、メルマガに注力することをオススメします。
メルマガで、お客様の悩みをすっきり解決してあげることができれば、あなたのファンになってくださり、その流れで顧客になるという可能性が高くなります。
「メルマガなんて自分にできるかな…」なんて毛嫌いせず、ぜひチャレンジしてみて下さい^^
ちなみに情報発信系ブログで売上に結びつける最短のコースは、ブログでメルマガ読者を集め、そこから集客につなげるといったものです。つまりブログはメルマガ読者の獲得のためにやるといっても過言ではないでしょう。

・メルマガ


ちなみに私のメルマガでは、7日間で売れるアメブロを作る方法を紹介しています^^
ぜひ読んでみて下さい♪面白いノウハウが盛りだくさんです!





本日は以上となります。
サイドバーは、グローバルメニューと違い、ページを新しく開かなくてもいいぶん、見てもらいやすいです。

ただ、全体のバランスも大事なので、入れすぎて見にくくなっては本末転倒。
そこだけ気をつけてください^^

ぜひ、サイドバーを有効活用して、売れるアメブロを作ってみて下さい。
今日もありがとうございました。



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